Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2008年7月

伊吹山の花⑥

「コオニユリ」 
 

Read Full Post »

伊吹山の花⑤

今日は黄色特集
「ミツモトソウ」
 

「コウゾリナ」 剃刀の刃に似てるからだそう

 

「キリンソウ」

「メタカラコウ」のアップ 背の高い花です その一部をアップで

「ミヤマキンバイ」

Read Full Post »

伊吹山の花④

山頂から一旦降りて、三合目の登山口まで車で回ってくれました
その登山口付近に 咲いてるのが「ゆうすげ」
名の通り、午後3時以降に咲きます
森進一さんの歌にもありましたね
確か♪ゆうすげの恋、だったかなぁ 夕陽に照らされて黄色が鮮やかでした
一杯咲いてましたよ
 

Read Full Post »

伊吹山の花③

クガイソウ
 

イブキノエンドウ

 

イブキフウロ

 

Read Full Post »

伊吹山の花 ②

標高が1200m以上ある山なので下界と比べ咲く時期が遅いよう
 
所々に山紫陽花も咲いていました
 

アザミも満開 葉っぱ痛いですね^^; ちょっと触っただけでもチクッ ちょうど蜂が来ました 怖かったけどスピーディーに撮りましたぁ

↓カワラナデシコ これも一杯咲いてましたよ

Read Full Post »

伊吹山の野草たち ①

伊吹山は野草の宝庫でもあります
一杯出会い、撮ってきました
順次ご紹介していきますね
まずトップバッターは 「イブキトラノオ」です
始めに発見されたところがここ伊吹山だから、この名前がついたそうです
 

Read Full Post »

伊吹山へ

暑中お見舞い申し上げます
毎日暑いですね 太陽ギラギラ 気温もぐんぐん バテそうです
皆様 お元気でしょうか
 
20日伊吹山へ行って来ました 岐阜と滋賀の間にある山です
山頂は風が吹いて爽やかで気持ちよかったです
下る時が石道が不規則で歩きづらく、翌日筋肉痛になりましたが^^;
暑い毎日 伊吹山頂からの眺めで涼しさを見てくださいね
 

近江平野を望む

シモツケソウがピンクに少し染まり薄い絨毯のよう

青空にパラグライダーをしている人たち

Read Full Post »

Older Posts »