Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2008年8月

東京旅行

17・18日と東京へ旅しました
 
江戸東京博物館で展示されている『書の名宝展』を見に
思い切って計画しました
まずそこに行き、じっくり楷書行書篆書隷書を見てきました
そして両国をお友達と散策して
楽しいひとときを過ごしました
この日は雨になり、涼しかった 秋の気配を感じました
18日は晴れて気温も上がりましたが、朝は清々しい感じでした
地下鉄で月島まで行き、そこからテクテク旅
築地、銀、日比谷公園、皇居を横目に見ながら東京駅へ
東京の街を歩くのもいいですね
その時の様子をムービーにしました
右側ビデオ画面の下にある再生リストの東京の写真のところをクリックして見て下さいね
 
↑クリック
広告

Read Full Post »

銀座のケーキと・・・

月島からテクテク歩いて銀座へ
銀座といえば 都会 おしゃれな町 というイメージが
なので ケーキセットを食べたくなり
三越前にある ルブランというお店に入りました
イチゴの乗ったショートケーキとアイスレモンティーを私はオーダー
セットで1000円でした 美味しかったですよ~
DSCF0335
大阪へ帰り 夕食には難波の地下にある「熊五郎」で
ギョウザ定食を 880円
リッチから庶民に戻りましたぁ^^;
DSCN5796
 

Read Full Post »

もんじゃ焼き

17・18日と東京へ行って来ました
 
18日には今NHK朝の連ドラの舞台 月島も歩いてきました
高層ビルが立ち並ぶ中 商店街の路地を入ると昔懐かしい町並みが
そのギャップがいいですね
月島といえば『もんじゃ』 お店も一杯~~~
おかめ、というお店に入り 
普通のもんじゃと カレーもんじゃを食べてみました
DSCN5785  DSCN5786
だし汁に片栗粉が入ってるんですね
半生を小さいへらで掬って食べる ちょっと掬いにくいけど^^;
まぁ結構いけましたが やっぱり お好み焼きのほうが私は好きかな

Read Full Post »

田尻歴史館へ

暑いですね カンカン照りが続いてます
暦の上では残暑ですが そんな気しないですぅ
 
そんな中、家から自転車で約5分のところにある田尻歴史館へ行ってみました
大阪府泉南郡田尻町になります
瀟洒な建物 中で今月26日まで「イスとあかり展」をしてます
カフェもあり簡単な食事や飲み物もありますよ
昨日今日はお盆でカフェだけ休みでしたけど
展示されていたイスに座って ゆったり時が流れる感じ
くつろげる空間になってます
DSCN5701
 
庭も広く茶室もありますよ
DSCN5700
部屋の中にあったスタンドを
DSCN5699
暑かったけど、しばし 心和むひとときでした

Read Full Post »

伊吹山の花⑧

キバナノレンリソウ
 

ミヤマトウキ

DSCF0201

Read Full Post »

伊吹山の花⑦

「オカトラノオ」  イブキトラノオがありましたがちょっと似ているところありますね
 

「ミミナグサ」 白い花です

Read Full Post »