Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2009年1月

小さな春を見つけに

今日は午前中晴れていて暖かでした
午後からは、雲が出て お天気下り坂です
 
午前にちょっとカメラを持って近くの田んぼの畦道を散策しました
小さな野草ちゃんもしっかり咲いてましたよ
まずは、ハコベ
ホトケノザも 花は何か虫みたいに見えますね爆笑
ナズナ  田んぼの畦道などに、よく見かけます
 
広告

Read Full Post »

豚ロース丼

昨日 今年初めて映画を見に行きました
見た映画は「レボリューショナリー・ロード」です
『タイタニック』以来のディカプリオとケイトの共演です
さすが演技うまいです! 他の共演者の役者さんもうまかったし
ただストーリーは・・・重い。。
最後も悲しい結末でした 
 
見終わったあと、遅めのお昼に『豚ロース丼』を食べました
セルフサービスのところで、映画の半券があったので
サラダとお味噌汁がつきました  850円
豚肉ロース、炭焼きしてます 香ばしくて美味しいです!
かかってる タレがまた ご飯にからんで美味しいですね~
 

Read Full Post »

蕾が出てきたよ!

寒い冬の間、今年は部屋の中に入れてやりました
「シンビジュウム」
そしたら、なんと芽が出てきましたよ!
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシー~
葉っぱだけが茂り、花咲かなかった、我が家のシンビジュウム
部屋の中に入れてやってよかった
ただ、リビングの窓辺に置いてるんですが、場所取ります^^;
でもまぁいいかスマイル

 

Read Full Post »

豆腐ステーキ

TVで杉浦太陽さんがしてました 真似て作ってみました

絹ごし豆腐を適当な大きさに切り、塩、胡椒をする

そして小麦粉をまぶしておく(両面)

フライパンに多目の油を入れ、熱し、その豆腐を炒める

このまま普通に焼いてもいいし、とろけるチーズを載せても、カレー粉をまぶしたり

いろんな味が楽しめます

お皿に、鰹節を敷いて、その上に炒めた豆腐を乗せ、上に鰹節や葱をかけます

食べる直前に、醤油をかけ 出来上がり!

美味でした!

Read Full Post »

出雲・松江旅行 

2日目に松江へ行きました
松江城のお堀を舟で行く 「堀川めぐり」があります
船頭さんの話や歌、橋の下を通るとき、舟の屋根が下がり、乗ってる私たちも頭を低くします
それがまた面白い!爆笑
舟の中には冬の間、こたつが入ってます 足はぬくぬくです
その一部をムービーに録りました 雰囲気だけでも
 

松江堀川めぐり
松江堀川めぐり

写真も撮ってきました アルバムにしています

お暇な時にでもご覧くださいネ

出雲から玉造温泉へ

玉造温泉から松江へ  (宍道湖に群れをなして泳いでる鴨もいました 寒い中・・・見てて何だか感動しました)

見ていただいて      だんだん  <(_ _)>

Read Full Post »

泊まったホテルは、JR出雲市駅からJR山陰本線の普通電車で
玉造温泉駅まで行きます
この普通電車がまたローカル!爆笑
電車のドアの開閉は乗客がします ランプが灯ったドアのほうの
開閉ボタンを押して乗ったり下りたりします
大阪では考えられません。 ないです。 以前、仙台の電車で見たことがありますが。
 
駅からホテルの方に無料送迎してもらって着きました
宍道湖畔にあるホテルで見晴らしは最高!
ただ設備は一昔前の設備でしたが まぁ安かったんで、しょうがないかな悲しい
 
夕食はやはり日本海 蟹ずくしでした
久し振りに蟹食べましたペロリ 蟹って無口になりますね 身を取り出すのに必死爆笑
天ぷらは冷めてたんで がっくりやったなぁ
 
朝食は湯豆腐、魚の焼き物、海苔、温泉卵、ウニ椎茸、焙りわかめなどがありました
ウニ椎茸はちょっと唐辛子が効いて辛めでした 辛いのがお好きな方はいいかも
焙りわかめは、ふりかけです 温かいご飯にふりかけると海の香が~します
朝食の写真はないです カメラ持っていくのを忘れたのです <(_ _)>
 

Read Full Post »

1月11・12日 出雲・松江に行って来ました
大阪梅田から高速バスに約5時間乗ります
岡山の山の中から積雪が~ 滅多に見られない大阪に住んでますので
雪見るとウキウキします!爆笑
行きは順調で予定時間よりも早めにJR出雲市駅前に着きました
帰りは、雪による規制に引っ掛かり、1時間オーバーになりました
 
まずは現地でのお食事を
出雲大社前に着いたのが午後1時前 まずは腹ごしらえということで
やっぱり『出雲そば』食べなきゃね~ペロリ
「釜揚げそば」をオーダー
湯がき汁につかった おそばの上に大根おろしや、もみじおろしなど具がのり、
とっくりに入った だし汁を少しずつ入れて食べていきます 美味しい!
翌日のお昼もまた おそば食べちゃいましたスマイル
松江城の近く、小泉八雲記念館や武家屋敷の通りにある 八雲庵で「鴨なんばそば」をオーダー
鴨肉がジューシーで白葱も効いてました 
美味しかったです~
地ビール館があり寄ってみました
いろんな種類がありましたが その中で「宍道湖夕陽ビール」を 500円
少し苦めかな けど、さっぱりと飲みやすかったです

Read Full Post »

Older Posts »