Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2009年7月

やっと晴れ間が

まだ梅雨明けしてません 8月に入ってからになるようです

でも今日30日は気持ちのいい青空が広がってます

明日も晴れそうなので、予定とおり、18切符利用で行ってこようかと思ってますが~

この前の京都の法金剛院の蓮の画像をバックに

私のピアノ演奏 ♪愛の讃歌を入れてます 

よかったらご覧くださいね~

愛の讃歌
広告

Read Full Post »

トロッコに乗って

嵯峨嵐山へ着き、まず昼食を。

そしてグリーンオアシスという無料休憩所でコーヒーをおかきとともに頂きました

カップはもらえます~ 記念になりますね

DSCN7441

トロッコ嵯峨駅の隣にSLホールがあり、昔懐かしいSLの展示もあり見とれてました

昔は『人車』といって、箱型の乗り物を人が押していたんですね 

いよいよトロッコに乗ります。もちろんリッチ号のオープンの車両のチケットを買いましたヨ

中に入ると、なんと下も見えるのです! 風が入って気持ちよかったですよ~

DSCN7449

小さいものだと落としたら下に行っちゃうかも?

初めて乗った嵯峨駅から亀岡駅までのトロッコ列車 楽しかったです!

写真はこちらです~

朝方の大雨のため保津川が増水し、保津川くだりは中止になっていました

泥水でしたが、景観はよかったです

ムービーも撮りました こちらから見てくださいね

保津峡を望むトロッコの旅ムービー

Read Full Post »

蓮とお寺

22日 京都へ JR花園駅下りてすぐのところにある法金剛院が関西花の寺第13番霊場に選ばれてます

蓮がきれいなお寺です

今年米寿を迎えられる和尚さんの法話も聞けました

蓮の花は「迷いがパンと割れて悟り(中の芯)が見える」と表現されてました

次に近くにある妙心寺へ 広い境内です~ 時代劇のロケにも使われてるんじゃないでしょうか~?

この日は46年ぶりに見える皆既日食の日

午前10時半ごろから11時半ごろまで少し暗かったですよ

雲の合間から三日月になった太陽が見れました

妙心寺の境内で、地面に寝そべって日食を見ていた外国人観光客もいましたよ

撮ってみましたが・・・分かるかなぁ?

DSCN7423

今回、青春18切符を利用しての旅でした 

車窓から太秦映画村をこのあと見ました。セット風景も上から見れて最高でしたぁ

次回、嵐山での模様をご紹介します

Read Full Post »

祇園祭宵山ムービー

デジカメで撮ったムービーです

先に載せたのは携帯電話のムービーですので、ちょっと画像が粗いですが

こちらは画像がいいです 

ご覧くださいませ~

祇園祭①

祇園祭②

Read Full Post »

京都祇園祭宵山へ

7・16 宵山を初めて見に行って来ました

夕方前、少し雨が降り、余計蒸し暑なりおした^^;

先斗町、錦市場を歩いて、鉾見学へ

豪華絢爛で最高ですね~ 美術館のようです

さすが古都のお祭りです!

写真のアルバムはこちらです~

Read Full Post »

和歌山片男波散策

11日の土曜日、梅雨の晴れ間でした

和歌山へ行く用事があり、夏だし、海のほうへ行ってみようということで

片男波海水浴所周辺を歩いて来ました。

和歌山市駅からバスで和歌浦へ。

三断橋を渡ると、妹背山があります 山と言っても丘みたいですが^^

総ケヤキ造りの多宝塔もあり、見晴らしもよかった!

まだ紫陽花咲いてました~

この後、不老橋、そして片男波公園へと。

万葉の小路もあり、万葉の歌碑がいくつかありました

万葉人を想いながら散策 景色もきれいで ハマユウは遅かったけど

海水浴場で、裸足になり、足だけ、海水に。

海水温はやや冷たく、気持ちよかったわ~~~ しばし佇んでました

足湯ならぬ足浴^^ DSCN7320

玉津島神社などに寄り、帰路につきました

写真をアルバムにしています ご覧くださいね~

Read Full Post »

南風に揺られて

今日は時々晴れ間が広がってます

南風が強く、熱風・・・ 一歩外に出るだけで、ムッとします。。。

強い南風に揺られながら、スーパーの敷地内に咲いてる木がありました。

クロガネモチかな? 違うかな?

KC3B0064

Read Full Post »

Older Posts »