Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2009年8月

ツルボ

丸亀城内に咲いてました

お城の天守閣周辺を歩いてると、何かが自然に咲いてますね

薄暗い所が多く、撮りづらいのですが ストロボを光らさずに撮りました

広告

Read Full Post »

そじ坊

24日、丸亀をあとにして、高松へ

サンポートタワーを上り、高松市内を一望

お昼にいい時間になったので、高松駅ビル内にある「そじ坊」で昼食しました

また、うどんにしよかな?とも思ったんですが、そばにしました^^

冷やし月見山かけそば  680円

オーダーすると『そばがき』(おそばのおかき)を出してくれます

塩味が効いてて美味しかったです~(写真はないですが^^;)

090824_1141~01

Read Full Post »

栗林公園

高松といえばここ有名ですね 『栗林公園』

実は初めて行きました

高徳線の栗林公園北口駅を下りて徒歩7分くらい

この高徳線、1車線です ローカルです~ 1両か2両くらいの可愛い車両です

栗林公園の中をゆっくり散策しました

日差しが強かったけど、吹く風がカラッとしてて、日影に居ると涼しかったですよ

中で『栗ソフトクリーム』が売ってました 栗の実も入って美味しかったです~

090824_1334~01 かじってからで・・・<(_ _)>

250円でした~

Read Full Post »

お抹茶、丸亀城

中津万象園で散策を終わり、喫茶室で、お抹茶をいただきました

中に梅が入ったお茶菓子と共に  500円でした

美味しかったですよ~

抹茶

翌日はホテルから歩いて5分くらいにある丸亀城へ

標高66m ただし急坂です 見返り坂は特に

高校の運動部とか、いい鍛錬場所になりますね~^^

私はこれくらいは平気でしたぁ 

天守閣は小さいです けれど木造建築で重要文化財に指定されてます

丸亀市内を一望できますよ

商店街はシャッターをおろしている店が多かったですねぇ 不景気ででしょうか・・・

Read Full Post »

瀬戸大橋線とうどん

今回の旅は私の学友が今、丸亀にいてるので、逢いにいくことも目的でした

四国を渡る時、瀬戸大橋を通ります 開通したての頃に行ったことがありましたが

久し振りに車窓から眺めることが出来て、もう最高! きれい!

少しですがムービーに撮りました~

讃岐といえば「うどん」ですね~ 

丸亀駅前にある猪熊弦一郎美術館で鑑賞してから『将八うどん』さんでお昼にしました

将八うどん店

夫は「かつ丼セット」を、私は「天丼セット」をオーダー

かつ丼セット     天丼セット

さすが コシがあり美味しい! 各770円

ネットにも載ってる有名なお店ですよ

このあとタクシーで中津万象園へ 素晴らしい庭園をゆっくりと散策しました

Read Full Post »

電車に乗って丸亀へ

青春18切符利用で、瀬戸大橋を渡り、四国へと

初めての丸亀を訪れました。瀬戸大橋、久し振りに通りましたが、海岸線、無数の島、

行き交う船・・・きれいです~ 見とれてました

丸亀は港町。すぐ海が見えます

駅に着くと、前日から『婆娑羅まつり』が行われていて大音量とともに「よさこい踊り」が繰り広げられてました  メーンステージは猪熊弦一郎美術館の前で。

婆娑羅まつりステージ

商店街でも力強く踊ってました

婆娑羅まつり

よさこい踊り

婆娑羅まつり    力強い踊りでした

この日は蒸し暑かった 熱く踊ってました

このあと、お昼を食べ(その模様は後日掲載します)、中津万象園へ行きました

大名の庭園をそのまま残して整備されてます きれいなお庭でした 美術館もあり、じっくり見てきました

そこまでのアルバムはこちらです

 

 

Read Full Post »

夏の海辺で

残暑厳しい日々が続いてます。

日中は34,5度になる大阪です

そんな中、ちょっくら近くの海辺を散策(あまり長い時間はおれないですが)してきました

DSCN7621 

マーブルビーチにはいろいろ花が咲いてました

ブルーサルビア

DSCN7622

コヒルガオ

DSCN7626

ツユクサかな?

DSCN7620

ブッドレア

DSCN7627

Read Full Post »

Older Posts »