Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2009年10月

田舎料理

旅の醍醐味は食事 その土地土地のが味わえるのがまたいいですよね

徳島、祖谷、大歩危で昼食しました

レストラン「まんなか」DSCN7906

吉野川下り(途中まで行って引き返し)の舟くだりの拠点にもなっています

メニューは鮎の塩焼き、胡瓜の酢の物、山菜、祖谷そば、わさび葉の佃煮

DSCN7901

わさび葉の佃煮が美味しくて家用のお土産に買っちゃいました

ご飯すすみそう・・・ うふ♪(* ̄ー ̄)v

広告

Read Full Post »

日帰りバスツアーに参加し、徳島の祖谷(いや)のかずら橋と大歩危峡へ行って来ました。

だいぶ前に車で通ったことはあったんですが、祖谷のかずら橋は初めてで、大歩危峡を見ながら歩くのも初めてでした

明石海峡大橋から淡路島に渡り、大鳴門橋を渡り四国へ 大鳴門橋からの眺めもきれいでした

少し渦潮も見れましたよ(バスの車窓から)

祖谷のかずら橋へ タカをくくってたんですが・・・

実際渡ってみると、怖かったぁぁ。。。

それぞれの幅がこんな感じなので一歩ずつ足の置き場を確かめないと踏み外しそうで・・・

けど下を見てると・・・怖くなってきます 別に高所恐怖症じゃないけど

短い距離なんだけど、渡り終えるとホッとしました^^;

このあと地元のガイドさんが説明してくれながら、大歩危峡を見ながらウォーキング

国道の歩道だったのでちょっと拍子抜けしました もうちょっと山道を歩けたらなぁと

4キロを約1時間歩き、大歩危温泉につかり汗を流しました

DSCN7942

大阪梅田から片道3時間半くらい 平日だったからか、高速は空いてました

天気もよくウォーキング日和でしたよ

その他の写真はアルバムにしています ご覧くださいね

Read Full Post »

15日、阪急電鉄の長岡天神駅で下車し、長岡天満宮あたりを散策しました

実はこれまで行ったことがなくて初めて降り立ちました^^;

つつじで有名な所なので、今度つつじ見に行こうかなぁ

もみじが少し紅葉しかかってましたよ

天満宮の前に八条が池がありベンチも多く、憩いの場所になってますね

のんびり お弁当食べました

そこから、時間があったのでサントリービール工場まで歩きました 約25分くらい

途中でみかんが一杯 DSCN7887

天満宮などで撮った写真はこちらにて ご覧くださいね

サントリーのビール工場へ

楽しい説明で分かりやすかったですよ

そしてお楽しみの試飲~ ザ・プレミアム・モルツとモルツビールを2杯頂きました

やっぱりプレミアムがつくほうが上品な香りがあって美味しかった!

違う種類のアロマホップを2回入れてるそうです

DSCN7891      DSCN7892

歩いたのではじめの1杯が特に美味しかったです^^

無料で工場見学でき、試飲させてくれる ありがたいですね~

平日でしたが、そこそこの見学者いてましたよ

Read Full Post »

ならまち散策

私は今回で3度目になります

いつ歩いても落ち着きますね

この日は3連休明けの平日 それでもちらほらと観光客の姿もありました

日中は歩いていると、少し汗をかく陽気

吹く風は気持ちよかったので帰りはJR奈良駅から新大宮まで用事がありそこまで歩いてきました

猿沢池の亀ちゃん、のんびり泳いでたわ^^

ハナミズキ、今は赤い実がなってるんですね!

今回、元興寺へ初めて中に入りました 拝観料400円

その値打ちあり! 本堂は国宝だし、庭園には石仏が一杯!

その周りにはキキョウやホトトギスが咲いて彩りを添えてくれていました

JR奈良駅や南都銀行の建物はレトロ建築です

JR奈良駅は残念ながら工事中なので柵が邪魔でしたが

写真はこちらにアルバムにしています ご覧くださいね

Read Full Post »

台風一過

台風18号 今朝方知多半島に上陸したようですね

その後もあちこちで爪あと残して進んでるようです

皆様大丈夫でしたか~? うちのところは何事もなく過ぎました

台風が去って青空が見えましたよ

このまま晴れるのかと思ったらまた雲が出てきましたけど^^;

明日はすっきり晴れるようです

DSCN7804

DSCN7803

Read Full Post »

十五夜

今年の十五夜 よく晴れていました

ばっちり見れましたよ!

真ん丸いお月様 ひときわ明るく輝いてました

その日、野村イーグルスはCS出場決定いたしました!

月見草と自らを称えている野村監督、中秋の名月で決めました 何かの縁?^^

更なる目標は2位、そしてパ・リーグ覇者、日本一です~!

DSCN7794

Read Full Post »

初秋

今日、朝方まで降っていた雨が止み、快晴の空

自転車を走らせてみると、ススキ見ましたよ

稲刈りがまだの田んぼの上に

DSCN7785

下には野草が

DSCN7784

今夜は中秋の名月ですね 大阪は見れそうです~ 楽しみ

楽天イーグルス勝利と共に名月を眺めたいな ウフフ

Read Full Post »