Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2010年1月

西山古道を歩く

あるサイトのコミュの方たちと歩いてきました

今回は、善峯寺から西山古道を通り、柳谷観音、光明寺の予定でしたが

光明寺へは途中、工事中で通れなく、別ルートになりました

西山古道、ちょっと急な下りがあったりしたけれど、歩きやすく、落ち葉を踏みしめながら歩くのも気持ちがいいですね

天気もよくて、いいウォーキングできました

ほどよい筋肉痛はありますが^^;

善峯寺へ行く前に、三鈷寺(さんこじ)まで500mほど登り、そこからの見晴らしもGOOD!

帰りに長岡天満宮に寄り、梅が少し咲き始めてましたよ

アルバムにしています 見てくださいね

Read Full Post »

四天王寺詣り

大阪天王寺駅から徒歩15分くらいにある四天王寺へ行って来ました

大阪に住んでいながら、初めて行きました^^;

南海電鉄の新今宮駅から一駅なので節約&運動にもなるし、歩きました

毎月21日は弘法大師のご命日のため参道脇から出店も出て、大勢の人たちが行き交います

播磨屋さんでおかきを頂いたり、四天王寺境内広い~ 歩き回りましたよ

境内も一杯の出店があったので見ながら。。

休憩所に『護摩ロール』が売っていたのでお土産に2切れ買って帰りました。

DSCN8578

1切れ 150円

あいにく小雨模様の中でしたが何枚か写してきました

アルバムにしています

Read Full Post »

暦の上では大寒ですが

今日、20日は大寒 もっとも寒い日だそうですが

大阪は暖かいです 3月くらいの陽気だそうです

道端をふと見てみると、黄色のお花が咲いてました

なんか 春だなぁと~感じました 春もそこまで来てるようです

DSCN8556

Read Full Post »

11日、青春18切符利用の冬の旅 第3弾として滋賀県にある余呉湖のほうへ行って来ました

彦根に入ると、ちらほら雪が残ってる!比良山系を見ると雪を頂いてる!もうテンションあがり~~^-^

余呉湖に着くと、もう雪景色!きれいだったぁ~ 同じ近畿とは思えないくらい~

雪に映った木の影なんかも写したり、散策しました 鴨たちも一杯泳いでましたよ

アルバムにしています 見てくださいね

 

次に河毛(かわけ)駅へ移動し、コミュニティバスに乗り、湖北野鳥センターへ

望遠鏡でですが、オオワシも見れました!初めて見たのでちょっと感動^^

前の琵琶湖にアオサギ?や鴨、カワウなど一杯泳いでました

湖岸から写してみましたが、、小さいワ^^;

道の駅で『子鮎の天ぷら』を買いました 揚げたて 美味しかったです!

こちらもアルバムにしています

Read Full Post »

わが町も雪!

寒いですねぇ 今日はわが町も三回ほど吹雪きになり、一時うっすらと2ミリほど積雪w

すぐ解けました^^

雪の多いところは大雪になってますね お気をつけくださいませ

DSCF0996

DSCF0998

植木鉢のパンジーにも雪が

DSCF0999

DSCF1000

Read Full Post »

倉敷を出て、日生駅で途中下車し、少し散策。

海辺の町で、ここから小豆島へフェリーも出ています 島巡りもあるようです

海辺を散策し、ここで有名なのが『カキオコ』 牡蠣入りのお好み焼きです!

モダン焼きをオーダーしました 

DSCN8484

牡蠣もたっくさん入ってました! これで1050円! 大阪なら1500円はするんじゃないかと?

とっても美味しかったぁ 

倉敷でお昼を食べました 讃岐うどんとままかり寿司、デザートがついてました

倉敷の名物の一つ、ままかり 食べなきゃね^^

DSCN8458

670円だったかなぁ? デザートは隠れて見えませんが^^; ワラビ餅のようでした

日生で撮影した写真のアルバムはこちらです 少ないですが。。。

日生は3月頃行くのもいいようです 桜並木があるようです

Read Full Post »

倉敷へ

青春18切符 冬の旅 第2弾

夫が倉敷には一度も行ったことがなく行ってみたいというので行って来ました

私は独身時代に一度行ったことがあります

それから随分いろんな店とか記念館が増えてました

でも柳や倉敷川や白壁は変わらず、きれいでしたよ!

『星野仙一記念館』もありまして、残念ながら記念館は4・5・6日と臨時休業だそうで入れませんでしたが。。

建物の前には星野さんの顔の銅像も~^-^

DSCN8449

DSCN8447

ミュージアムショップは開いていたので入ると、直筆の言葉をしたためたのや、阪神、中日グッズなど、お土産品 が一杯!

その中で「マスカット羊羹」を味見したところ、美味しかったのでお土産に買っちゃいました

DSCN8492パッケージも星野さんの似顔絵が^^   一袋12個いり 570円

小高い山(丘みたいですが)にある阿智神社へ、61段ある階段を上ってお参りしました

これが我が家の初詣になりましたよ^^

上から、美観地区を眺めてみるのもよかったです~

アルバムにしています 見てくださいね~

Read Full Post »