Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2010年4月

癒しのハーブ園散策

南海電鉄駅長主催のウォークに参加してきました。

16日に予定されてたものですが、悪天候のため、今日23日に延期になったのです。

加太線、東松江駅から約7キロの道のり

初めに車駕之古址古墳(しゃかのこしこふん)へ 前方後円墳の長さが86mで和歌山県最大の古墳だそうです

きれいな公園になってます

次は、木本八幡宮。50段くらいの階段を上ったところにあり、見晴らしもよかった~ 由緒あるお宮さんのようです

そしてメーンふれあいの郷「ハーブ園」

いくつもの種類のハーブがあり、指で触って、匂いを嗅ぐとほんと、いい香り! 癒されます~

カレープラントという品種は、やっぱり少しカレーの匂いがしましたし、レモンバームはレモンの香りでした。

高台にあるので、海や和歌山市街地も見れて、気持ちよかった~ ただ肌寒かったけどねぇ

今年はほんと天候不順・・・

このハーブ園の上に看護専門学校があるのですが、親睦会か?バーベキューを校内でしてたんです

せっかくのハーブの香りが・・・焼肉の匂いに・・・^^;

アルバムにしています ご覧くださいね~

広告

Read Full Post »

うちの近くでも、ハナミズキやつつじが咲き誇ってます~

ハナミズキ、歌にもあるように5月って思いますが、もう咲いてますよ~

沿道がきれいです!

Read Full Post »

五私鉄リレーウォークの第1回目、近鉄が主催のハイキングに参加してきました。

近鉄電車はハイカー姿の人たちで一杯! 室生口大野駅で皆降り、電車はガラガラ状態になりましたw

改札抜けるのやトイレも長蛇の列。 こんなの初めてやわ~

ゴール地点で知ったのですが、参加者3328人が参加したそう 多すぎぃ。。。

細い山道とかつかえて前に進めないんだもん。。 余計、時間かかりました・・・

結局、時間切れで室生寺の中には入れず、ゴール地点の花の郷・滝谷には入りました

それでも道中、せせらぎの音を聞きながら、ミツバツツジやスミレ、そしてまだ見頃の桜を見ながら気持ちのいい散策でした

花の郷でも枝垂桜がまだ見頃だったし、芝桜もきれいでした!ユキヤナギも見頃でしたね。

今回の距離、17キロ 金曜日に降った雨の影響か、所々ぬかるんでましたが、歩きやすい道でした。

ただ登って降りてはちときつめでしたねぇ 

アルバムにしています~

Read Full Post »

実家の花

泉南市にある私の実家もお花が一杯~ 写してきました!

君子蘭、木瓜、椿、フリージア、アネモネ、ラナンキュラス・・・

アルバムにしています~

 

我が家のシンビジュウム 2本が満開になり、切って生けてます

食卓に飾ってます~ 花盛りです 狭くなったけど^^ 

DSCN9242

Read Full Post »

我が家の花

暖かくなり、我が家のベランダの花もきれいに咲いてくれてます 数は少ないけど^^;

フリージアもいい香りを漂わせながら・・・

DSCN9240

DSCN9241

シンビジュウムも咲いてきました! もう少しで、1本めが満開になります

満開になると、切って生けようと思ってます。

DSCN9239

Read Full Post »

奈良の桜

4・8 平城遷都1300年祭は今月24日からですが、こちら方面に用があり、ついでに寄ってみました。

大和西大寺で降りて、北口から出たもんだから、上にあがってしまい、ちょっと遠回り(><) けど天皇陵とかを横目で見ながら、平城京へ。

復原大極殿を見ると、古代にタイムスリップしたよう^^ 大きい~ 朱色も鮮やかです!

イベントはまだですが、ここは桜の季節もきれいなのです。

お弁当を広げ、桜の木の下で食べました!

平日にもかかわらず、お花見に訪れてる人たち結構いましたよ

その後、周りを散策 朱雀門、東院庭園・・・東院庭園を歩いていると、古の時代が浮かぶようでした

雅やかな美しい庭園です~

そして法華寺へ 庭園2つ見て回りました ここでも桜や椿、きれいでした!

天気もよくて、ポカポカ陽気で気持ちのいい散策でしたよ

川沿いの桜並木で有名な佐保川を少し歩きました 散り始めてましたが、帰り、車のライトが当たって、ちょっとした夜桜気分に浸りました。

佐保川沿いで、アヤメかな?も咲いてました~

アルバムにしています ご覧くださいね~

Read Full Post »

4・4 天気もよく、お花見サンデーになりました

そこで2年前くらいから、行こう行こうと思っていた醍醐寺へ花見に、人見?に^^

由緒あるお寺もじっくり見、そして枝垂桜に感動! 枝ぶり、ほんとすごいです!堪能しました!

休憩どころがあって、そこでお昼のお弁当を食べ、草だんごを買って食べました(写真撮り忘れ・・・)

3本300円 美味しかったです~

醍醐寺の桜はこちらにて

その後、地下鉄で山科駅に行き、川沿いを歩き、山科疎水、蹴上へ

御陵から蹴上までは一山越えるんですね 知らなくて、ステッキを持ってくればよかったと・・・思いましたが、何とか歩けました

頑張って歩いたかいがありました!京都市内を眺望でき、着いた蹴上インクラインも両側に満開の桜がお出迎え! もう最高!!

いい花見ができました~ 山科から蹴上の桜はこちらです

Read Full Post »

Older Posts »