Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2010年5月

高安山から信貴山へ

5月30日、電鉄主催のイベントに参加してきました 約10キロの健脚向きコース

なんとか完歩できましたです

近鉄の恩智(おんじ)駅から集合地点まで徒歩10分のところにある城址公園までも上りの坂道

スタートしても登っていきます 途中からの見晴らしもよく 吹く風も爽やかでした

山道もあり、まぁそれほどきつくはなかったですが、ところどころ、ぬかるんでる所がありました

野草も景色も見ながらの山登り

弁財天の滝に行くと、マイナスイオンで疲れも取れるよう

そしてゴールの信貴山朝護孫子寺(しぎさんちょうごそんしじ)に。

初めてのところで、行きたかったところ 境内もすべて回り、堪能しました

有名な絵巻も見てきましたよ

売店で『しぎとらソフトクリーム』を食べました。

マンゴーに虎の模様をチョコレートでしてます マンゴーがさっぱりとしてて美味しかった!

DSCN9660

アルバムはこちらです~

 

帰りは信貴山下駅までずっと下りを歩いて降りました。急坂もあったけどバスより早かったです^^

1121名の参加者があったみたいです

天気もよかったし、いいハイキング日和でした~

Read Full Post »

田んぼのお客さん

うちの近くの田んぼも田植えが終わり、小さな稲の苗が風に揺らいでいます
 
その中に、鴨が4羽来てました。
 
何やら食べてるよう どんなご馳走があるんだろう?ペロリ
 
稲の苗は食べないようにね~ウインク
 
8階から目一杯の望遠で撮影しました

Read Full Post »

5月22日、南海電鉄の泉大津駅長推薦のウォークに参加してきました。

天気もよく、ただ30度あったらしく、ちょっと暑かったですが、大勢参加してましたよ

まず、泉大津の浜街道(紀州街道)へ。ここ、一度歩いてみたかったのです

町屋建築を見ながら歩き、そこを抜けると、近江の膳所城の南総門として建てられた高麗門がここに移築されてます

このあと、助松公園へ。新緑を眺めながら~

次は、高石漁港へ。潮の香りが漂ってきました 漁港の風景もパチリ

そして浜寺公園。グラウンドがいくつもあり、そこで野球してる人たちが多かったです

薔薇園がゴールです。甘酸っぱい香りに包まれながらの昼食

手作りお弁当がより美味しくなりましたぁ^^

浜寺公園の薔薇園は何度も訪れてますが、飽きないです。一杯の種類があるし、今年はハマナスや浜昼顔が咲いているのにも出会えたし、よかったです

歩道橋1箇所だけが上り降りがあった平坦な道の約8キロのウォークでした

Read Full Post »

通天閣と難波パークス

21日、久し振りに行ってきました。

通天閣にも上り、眺めも楽しみました

通天閣近くで「5円タクシー」というリキシャがありました パチリしました^^

DSCN9553

このあと、難波パークスへ 8階にあがり、ガーデンパークへ

都会の中の憩いの場です~ 色とりどりの花を

DSCN9556

DSCN9557

DSCN9554

有名人の手形、今回は武豊さんのだけ見つけました^^ 結構小さいです 

かえって私の方が大きいくらいでした^^

DSCN9555

Read Full Post »

船宿寺の牡丹

父が今月17日に行って撮って来たものです

奈良県にある船宿寺(せんしゅくじ)

高野街道の途中にあるそうです 近鉄御所駅から奈良交通バスで。

つつじが有名だそうですが、つつじはほぼ終わってたそうで、牡丹が少し咲いていたそうです。

100517_1331~01

携帯電話のカメラより

Read Full Post »

三船祭りをムービーで

お祭りの模様をムービー撮影してきました

雰囲気だけでも分かるかなぁ?

車折神社からの行列

嵐山の渡月橋付近で

Read Full Post »

ネットのコミュニティのお友達と行って来ました

16日、嵐電(京福電鉄)の一日フリー切符を購入し、(500円)。

西院、蚕の社、太秦広隆寺に途中下車し、お寺などを散策。

蚕の社では三角形の形をした鳥居があってパワースポットになってるそう パワー欲しいなぁ^^

太秦では大映商店街を歩きました。映画のカメラの形をした照明の看板が~

時代劇の撮影に来ている、役者さんもよく来られる所だそうです~

そして車折神社(くるまざきじんじゃ)

今まで、車折って読めなかったんですが^^; やっと読めるようになったです~

正午から境内でお祭りの祈願が行われるので、たくさんの人でした

お稚児さん可愛かったぁ 近所に住んでいるとできるそうです

『忍者犬』もいて人気者でしたよ 刀しょって^^

境内には芸能人の名前が書かれた赤い塀?がズラリ

午後1時から嵐山の渡月橋まで行列します。車両を止めることはしないので、警備が大変そうでした

その警備の方、一人、面白い方がいて~^^ 一人、大きな声でされてました

車折神社から渡月橋まで 3・40分くらいで着きました 近いんですねぇ ビックリしましたよ

午後2時から『三船祭り』が行われます。川沿いにはカメラを持った人たちで一杯

平安時代に遡ったような、ゆったりとした優雅なお祭り。船の上で踊りをしたり、小唄も聞こえてきました

船に乗った女性たちが扇を川面に置いていきます、それをボートに乗った観客が拾って、貰ったり、他の人にあげてました

亀山公園を歩き、竹林を抜けて嵐電嵐山駅へ 駅構内にある足湯しました

足湯利用券、本来は一人150円ですが、一日フリー切符で50円引き。嵐山温泉、温かくふやけました^^

DSCN9552

ほっこりしたためか、帰りの嵐電、ぐっすり寝ちゃいました^^

Read Full Post »

Older Posts »