Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2010年6月

長慶寺の紫陽花

今日、25日、泉南市にある、長慶寺へ行って来ました

何十年ぶりだろうか? 三十塔とか鐘楼とか境内も新しくなってました

谷間の紫陽花も今週末までかなぁ 日の当たる所は色褪せてましたが、奥の方は見頃でした

境内からイオン泉南や関空も眺めることができます

写真をアルバムにしています~

Read Full Post »

歩いて飲んで^-^

6月16日、前夜の雨もほぼ上がり、近鉄万歩ハイキングに参加してきました。

芦屋市役所前から、芦屋川を下り、海を見ながら、公園から西宮ヨットハーバーへ、新緑を眺めながらウォーク

昼食場所で、食べていると、パラパラと雨が・・・お弁当の中に雨が入ったわw

持っていた折りたたみ傘を広げましたわ 短い時間だったのでよかったですが

結局降られたのはそこだけで、だんだん日が照ってきて暑くなりましたぁ

再び歩き始め、西宮砲台へ。説明の板を読みました。結局は使うことなく明治時代に入ったそうです

酒蔵通りでは酒造会社が4社ほど見ました

その中で煉瓦館で日本盛の利き酒をいただきました^^

酒蔵通りの終わりには、小学校の一角に『六角堂』もありました。阪神大震災でも崩れずに残ったそうです

そしていよいよゴールのアサヒビール西宮工場へ

工場を見学し、ビールを試飲 スーパードライ美味しかったわ~

暑くて汗も一杯かいてたので2杯飲んじゃいました ほろ酔いしましたぁ

DSCN9807

平日にもかかわらず、1002名が参加したみたいです 芝生での飲みでした

アルバムにしています

Read Full Post »

我が家の孔雀サボテン

2年ぶりに大輪の花を咲かせてくれました

合計16個 嬉しさのあまり、撮りまくりました^^

アルバムにしています

私のピアノ演奏でムービーにもしています

曲目は、プレスリーの♪ブルー・ハワイ にのせて

Read Full Post »

夏だ!海だ!

まだ梅雨入り前ですが、午前中は特に青空が広がり、気温もぐんぐん上昇~

泉南市の樽井浜にもマーブルビーチにも人がいて、遊んでましたよ

DSCN9776

DSCN9778

DSCN9777

マリンスポーツに興じてる人たちも

DSCN9779

本日のランチ 「サザンぴあ」 にある、『さんさんファームのカレー屋さん』でビーフカレーを。

サラダもついて 600円~ 家庭の味で美味しかった! 玉葱のピクルスも美味しかった~

白いのがそうです

DSCN9775

Read Full Post »

再び、田んぼのお客さん

先に載せました、田んぼのお客さん 鴨4羽でしたが

昨日から、白鷺?2羽見られました~

稲の苗の間を縫うように泳いで、エサをとってる様子を見ていると、面白いです^^

DSCN9772

Read Full Post »

5日、ヘルシー&ウォークに参加してきました

長年、大阪に住んでますが、南海の千早口で下車したのは初めてでございます

千早口駅を降りるともう参加者が一杯~~ 683名いたとか

初めに峠越えが少しあって、上り下りがありましたが、あとは歩きやすい道

気温が高く、お日様もカンカン照りで暑かったですが。

まず立ち寄ったのが勝光寺(しょうこうじ)。 滝修行でも有名やそうです

滝の所まで行くと、涼しい! 水もきれいでした

その後、花の文化園へ 薔薇園で花を見ながら、甘い香りを嗅ぎながらの昼食

遅咲きの薔薇が満開でした ヤマアジサイはまだ咲き始めでしたが

小さな花も咲いていて、ウォーク参加者は無料で入れて、お得な観賞でした (普通は入場料500円)

花の文化園をあとにし、ゴールまでの途中に、「爪楊枝資料室」があります

河内長野市の産業だそうで、外国の爪楊枝とか珍しいのも見れました

爪楊枝を使って高校生が作品を作られた額があり、1本1本爪楊枝で上手に作られてました

1枚パチリしてきました。ちょっと暗いけど。。

西代神社を通り、ゴールは高野街道にある西條酒造さん ここは私は2度目でした

来月には七夕なので、笹の飾り付けがしてましたよ

『酒粕アイスクリーム』を食べました 暑かったので、さっぱりと涼みました~

100605_1432~01

アルバムはこちらです~

Read Full Post »

これも電鉄主催のウォークに参加してきました。
大阪狭山市になって初めて、降り立って歩きましたよ^^
狭山池や大鳥池など池のほとりを歩いていきます
風が吹くと、ちょっと涼しく感じたかなぁ?
山吹や紫陽花も色づき始めてて、目の保養になりました
 
 
 
産業機械の会社のようでしたが、こんなのが~ 上にマネキンが^^
『せせらぎの丘』で昼食 この日は27度 お弁当に入れていたミニトマトが口に入れると、熱かった^^
狭山池には鷺などの鳥も見ました
 
今まで知らなかったところを歩けてちょっと収穫あるウォークでした
 
その他の写真はアルバムにて

Read Full Post »