Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2010年8月

JR和歌山線の旅

8月23日、青春18切符を利用して行って来ました

JR和歌山線 単線でワンマンカーです 乗った駅は

田井ノ瀬→千旦(せんだ)→布施屋(ほしや)→紀伊小倉→船戸→岩出→下井阪→打田→紀伊長田→粉河→名手→西笠田(にしかせだ)→笠田(かせだ)→大谷→妙寺(みょうじ)→中飯降(なかいぶり)→高野口

高野口の駅を降りると『千と千尋の神隠し』に出てきたような建物がありました 葛城館という看板の建物です

駅から歩き始めると地蔵寺があり、歩道には河童の絵の描かれたのが点々と。9月4日はカッパまつりというのがあるそうです

徒歩8分くらいの所に高野口小学校があります。100周年を迎え、建物もレトロで趣きがあり、一度見たかったところです。 感激しました!

このあと、和歌山のデュオ、ウインズを応援しているので、その中のウインズ平阪さんがお米屋さんをされてます 見てきました~

精米を終えたようで逢えなかったですが、昔ながらの手作業の作業場でした

紀ノ川沿いまで足を伸ばした後、駅まで戻り、さらに上に公園があるというので、行き、展望台にもなってました

休める所があったので、そこでお弁当食べました

このあと、行きしなに、ここ渓谷の風景がきれいやなぁと西笠田まで戻り、道の駅や背山など散策してきました

道の駅紀ノ川万葉の里で、ビール(発泡酒です)350mlの一缶 170円を飲みました

汗かいたあとってほんま美味しいね! (*^▽^*) 

梅干をお土産に 一瓶500円で買いました 安いと思います~

背山二峰の方まで歩いてると、見晴らし最高でした! ゆったり流れる紀ノ川を見ていると、心が広くなるような気がしますね

暑かったけど、新たな発見ありのいい旅でした。

アルバムにしています

Read Full Post »

琵琶湖バレイのせせらぎ

琵琶湖バレイ山頂から少し降りて、片道40分のところに夫婦滝があるというので、行こうと歩き始めました

前日に書いたように頓挫

けれど、川のせせらぎを聞きながら、涼しかったです!

少し撮影しました 暑い中 少しでも涼しくなれば・・・

Read Full Post »

14日、青春18切符を利用し、琵琶湖バレイへ行って来ました

冬はスキーで有名な所、それ以外は花を植えてます 今はユリなど

ユリは打見山リフトあたりに植えられてましたが、まだ蕾のも多く、満開ではなかったです

が、所々咲いていてきれいでした

高山植物の花壇もあり、そちらはいろんな花が咲いてましたよ (アルバム参照)

打見山を抜け、蓬莱山へと登ってみました 標高差70mほどでしたが、急でちょっと息が上がりました^^;

霧が立ちこめた中でのハイク。ミステリアスな感じで面白かったですよ^^

ゲレンデを歩いてると、スキーで滑ったら、気持ちいいやろなぁと・・・一度も滑ったことないんですけどね^^

残念ながら見晴らしはよくなかったです 時々霧が晴れて、下界が見えたときありましたが。。

昼食にレストランスカイカフェ 地産食堂で『近江の牛じゅんじゅん弁当』(近江牛のすき焼き重) 1500円を食べました

近江牛がジューシーでお味噌汁、漬物、温泉卵がついてて美味しかったです!

DSCN0032

その後、夫婦滝があるとのことで、行ってみることに

しかし、途中でしんどくなり・・・引き返しました。。 でもこれがよかったみたい?

山頂に戻ってすぐに雨が強く降り始め、雷雲が接近してるとかでリフトもロープウェイも一時止まりましたから

汗をかいても、自然にスーッとひいていきます ほんまに涼しい! 極楽でした

このまま山頂にいたいくらいでした、が、そうもいかないので・・・

山麓に下りたとたん、蒸し暑かった。。。

アルバムにしています ご覧くださいね

Read Full Post »

なら燈花会

毎年、奈良公園一帯で行われています

今回初めて見る事ができました。 たくさんの人たちでしたが、例年よりは少なかったそう

この日は淀川や神戸で花火大会があったからかな?

コップの中に蝋燭を灯し、幻想的な雰囲気を出してます

東大寺などもライトアップされて蝋燭の灯りとともにきれいでした!

ただ写真撮影は難しく・・・うまく撮れてません。。 雰囲気だけですが。。

Read Full Post »

柳生の里を歩いて

8月7日、あるサイトのコミュの方たちと歩いてきました

その前に平城宮跡へちょっと立ち寄り、遣唐使船と朱雀門を見てきました

朱雀門から大極殿も臨みましたよ。 帰り、ここのライトアップも車窓からきれいでした!

奈良駅で待ち合わせ、バスに乗ります

円成寺前から歩きます。暑い中ですが木陰に入ると、太陽を遮ってくれてよかったですよ

途中にあった『鶯の滝』ではマイナスイオンを一杯に浴び、ちょっぴり涼しかったです。

そして小学校6年の修学旅行以来の若草山へ 鹿が一杯~ 鹿の糞も一杯~ ^-^

寄ってきたりして可愛かったです~

山頂では風が吹いて気持ちよかった! 空が近く感じました 眺めも最高~~

たまには暑い中でも歩くと気持ちいですね~

アルバムにしています

夕食は、ゐざさ さんで蒸し寿司と三輪そうめんのセットをいただきました  ビールが美味しかった!^-^

DSCN9996

このあと、奈良公園で行われている燈花会を見て回りました

その模様はのちほど

Read Full Post »