Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2010年11月

レトロなビル

北浜には歩いていると、こんなレトロなビルが目に飛び込んできます

中之島の図書館や、公会堂も有名ですね

広告

Read Full Post »

緒方洪庵旧宅(敵塾)

皆さんも歴史の授業とか大河ドラマとかで、お馴染みでしょう

緒方洪庵旧宅(敵塾)

大阪市の北浜にあります

大阪に居ながら、初めて見に行きました

地下鉄の北浜の駅を上がって、ネットで調べていたので、大体は分かってはいたんですが・・・ちょっと手前で曲がってしまったようで・・・

堂々巡りしてました

なんとか到着して、緒方洪庵さんの像が見れたときは、感動!

敵塾の建物はこんなです

今年の10月から来年の3月まで施設点検のため、中に入れないようでした

敵塾の正面には京阪の淀屋橋駅になってました

淀屋橋から北浜あたりには、今でもレトロな建物が一杯あるところです

Read Full Post »

23日、またまたハイキングに参加してきました

初めて降り立った『紀伊清水駅』から『九度山』へ約10キロ

ちょっと雲が多かったけれど、歩いていると、少し汗ばむ陽気

のどかな田園を歩いて、歴史も学べたりと、一日楽しんできました

詳細は、4トラベルにて、こちらです

その他の写真は、こちらのスライドにて

上の写真は、まちなか休憩所で抹茶ソフトクリームを食べました

少し食べかけですが・・・

ストーブが燃えている前で

歩いていると、猫ものんびりと

Read Full Post »

リレーウォークに参加してきました

初めて乗った能勢電鉄、日生中央駅からスタート

猪名川地区を歩いてきました

詳細は4トラベルにて

その他の写真スライドはこちらです

Read Full Post »

談山神社から明日香へ

13日、桜井駅から、すべて徒歩で、談山神社へ、そして明日香へ下りました。

約16キロのハイク

談山神社まではずっと上りでしたが、ステッキ2本のおかげか、無事に歩けましたよ

途中のもみじの紅葉や、いろんな秋の風景を見ながら、気持ちよかったです

詳細は、こちら4トラベルのブログに書いています

その他の写真は、こちらのスライドにて (さらに…)

Read Full Post »

大阪に居ながら、大阪市を流れる、安治川、尻無川、木津川を渡る渡船に今まで乗ったことがありませんでした

いつかは、と思ってたところ、ウォークのイベントがあり、参加してきました

渡船は3箇所。

天保山、グリーンヒルズ、昭和山、聖天山と山登り?^^

約15キロ歩いてきました

詳細はこちらの旅ブログにて

その他の写真のスライドはこちらです

Read Full Post »

今年初めての紅葉

詳細はこちらの旅ブログにて書いています

  こちら旅ブログ

そのほかの写真のスライドはこちらにて

 こちらスライドです

Read Full Post »

Older Posts »