Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2011年1月

前日の寺社編に山口家住宅も居れましたが、こちらにすればよかった^^;
土居川公園でお昼にしました ちょっと風が冷たかったけどひだまりの中で食べました
そこにあったのがこれ


JR阪和線の踏切を一箇所渡りました
それが結構長かった・・・


御廟山古墳

大仙公園内 冬枯れの景色でした 秋に来たときは紅葉がきれいだった

町を歩いていると

堺は与謝野晶子の生誕地 山之口商店街には晶子の歌を書いたものが、ズラリと掲げられてました

ゴールは堺市役所21階展望ロビー
上から仁徳天皇陵を見ると、ほんまにでかい!
大阪ドームや大阪市内も見渡せ、大阪城は霞んでいてよく分からなかったけど。。
大阪湾もはっきり見えました。

Read Full Post »

29日、『愉快爽快空海ウォーク』に参加して堺の町を歩いてきました
まずは、寺社を
中百舌鳥駅からスタートで樹齢800~1000年にもなるという、百舌鳥のくすの木を見て、百舌鳥八幡宮へ


初めて行きましたが池もあったりと広いですね

一番大きな仁徳天皇陵 実際歩いてみると、大きさ実感します!
表が有名ですが、裏の方を歩くと、ラブホがありました。仁徳天皇さんもビックリでしょう^^


けやき通りを過ぎて、方違(ほうちがい)神社へ

妙國寺には土佐十一士のお墓もあります

本願寺堺別院 前には親鸞聖人と蓮如上人の像が

江戸時代前期の町家をそのまま残している山口家住宅


開口(あぐち)神社

南宗寺

Read Full Post »

寒椿

近くの歩道沿いの花壇で咲いていました

そこで拙い一句を^^

『寒風に 負けじと咲けり 寒椿』

Read Full Post »

面白看板

ほねつぎ、つまりは接骨院の看板

夜に、初めて見た時は、ビックリしました!

Read Full Post »

大阪天満宮

繁昌亭へ行く時はついでにお参りします
23日も午後5時を過ぎていたけど、まだ開いていたので境内へ
子供達の書道が貼られてました

24・25日は梅花祭だそうでオリックスや阪神の選手らも来てイベントするようですよ

日本一長い商店街、天神橋筋商店街の一部ですが通ります
脱兎のごとく不景気が飛んで行って欲しいなぁ

Read Full Post »

今年初めてのウォーキングにお友達と行って来ました
大和小泉駅から歩いてまずは小泉神社、そして松尾寺へ
松尾寺近くへは、ちょっと急な登り坂でしたが、いい運動になりました

奥にある松尾神社まで足を伸ばし、法隆寺へ下ります
途中、ゴルフ場の横を通りました
無人でカートが動いているのにはビックリ! 今のカートってこんななんですねぇ

ちょっと滑りそうな所もあったけど、落ち葉を踏みしめながらの歩行で気持ちよかった!

今回のメーン!? ジャンボエビフライを食しましたぁ

ライスとでお値段は1480円
身が大きく、衣も薄くカラッと美味しかった! お腹一杯になりました!

まだまだウォークは続きます
三室山、吉田寺(きちでんじ)、龍田神社、万葉集にも詠まれている竜田川沿いを。
緩やかな流れの竜田川を見ながら、いにしえ人のような気分になりました。
ゴールは王寺駅。
駅前に西友ができてます。最近できたんでしょうか? 新しかった!
そこの地下1階にフードコートがあり、ホットドッグとホットコーヒーを食べました。
200円です。

一杯歩いて一杯食べたウォークでした
ダイエットにはならないですねぇ。。。^^; でも楽しいひと時でした

この模様の写真をアルバムにしています
ご覧くださいね

 

Read Full Post »

豚肉の白菜巻き

昨年からか、タジン鍋、というのが流行ってますね

アラブのポットみたいな円錐形をしたお鍋

蒸し料理に使います。

今月にこの鍋を頂きました。頂き物なので、小ぶりです

1人前単位しか入れられないですが、重宝してます!

油を使わないので、ヘルシーなお料理ができますよ!

今回は、白菜を豚肉で巻いて、蒸しました

豚肉はロース肉を使用。

電子レンジで5分ほどで出来上がりました。

Read Full Post »

Older Posts »