Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2013年1月

19日、近鉄電車のハイキングイベントに参加。

初めて降り立った、学研奈良登美ケ丘駅→高山竹林園→茶筅の里→四季の森公園→長弓寺→中本酒造店→白庭台駅

風は冷たかったですが、いい天気で歩いていると汗ばみました。

第1の目的は茶筅の里を歩いてみたかったので。

結構上り坂下り坂があって5.7キロで高山竹林園へ。

広場で竹を天日干ししているところで昼食。このあたり、雪が積もるときあるようです。

食べ終わった後、資料館に入りました。各流派により茶筅の形が違うのですね。私は茶道を習ったことがないので知りませんでした^^;

お抹茶をいただきました。(300円)。自分で茶筅で混ぜて頂きます。美味しかった~

お庭を見ながらあとにし、てくてく

四季の森公園でちょっと休憩。広い公園で久し振りに凧揚げをしている親子連れを見ました。

凧は今風の凧でしたが^^

その後、鎌倉時代に建てられた長弓寺を見て、ゴールの中本酒造店へ。

この酒蔵は3度目です^^

この日、試飲した中で、私的には、①純米吟醸酒、②特別純米酒、③純米大吟醸の順で美味しかったです

(大吟醸が一番お値段高いのにね^^)

のどかな生駒の町を歩いて気持ちのいい1日でした

約14キロ。817名の参加者だったそうです。

アルバムにしています。スライドでご覧くださいね

Read Full Post »

紅葉屋の羊羹

和歌山放送で土曜日に放送しているウインズ平阪のきょうも全力投球、という番組にリクエスト応募し、羊羹希望と書いてました。

それまで時々応募していたのですが、当たらず・・・

すると翌日の日曜日のお昼ごろに宅急便が。

紅葉屋さんの羊羹が届いたではあ~りませんか! 嬉しい~

いろいろ種類があるようですが、白崎羊羹と書かれてました。

和歌山由良に白崎海岸がありますが、岩が白いので有名で絶景なところです。一度行ったことあります。

それをイメージしてるのかな?白っぽいです。

周りに砂糖がまぶしてあるので、甘い!けれど中はいい味しています。

北海道産のいんげん豆を使用しているそう

美味しいです~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Read Full Post »

大阪七福神巡り

あるサイトのイベントで大阪の七福神を巡りながら歩いてきました。

映画「麒麟の翼」には東京の日本橋界隈の七福神巡りが描かれてましたし、神戸・京都・・・全国に七福神巡りがあるようですね。

大阪市も環状線玉造駅降りてすぐのところからあります

三光神社(寿老人)

長久寺(福禄寿)

法案寺(弁財天)

大乗坊(毘沙門天)

大国主神社(大黒さま)

今宮戎神社(恵比寿)

四天王寺(布袋尊)

三光神社は真田幸村の所縁のある神社で六文銭の旗も掲げられていました。近くに真田山公園もあります。今回は行けませんでしたが。

前日で『えべっさん』が終わり、今宮戎周辺も落ち着くを取り戻してました^^

でも境内ではお参りに来ている人も結構いましたよ。

せっかく回ったので、可愛い絵馬(1個100円)を集めました。台紙の板が1000円。

写真は今回はあまり撮りませんでしたが、アルバムをご覧くださいネ

Read Full Post »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真では紋四郎さんになっていますが^^

6日 繁昌亭の舞台もお正月飾りで華やか
中に入る前にお手伝いに来られていた笑福亭飛梅さんがチケットの受け渡しとチラシ配りをされてました。
するとチケットの半券の小さい方をくれようとしました
落語に出てくる人物みたいに結構そそっかしい方ですね^^

桂鯛介「つる」
初めて生で見ました、ほんと中村獅童さんに似てますね。獅童さんを柔らかくした感じ?

笑福亭由瓶「相撲場風景」半ば
握り飯を欲しそうにしている男の顔も面白い
全部聞いてみたかったなぁ。一升瓶に小便して・・・それから^^

桂米紫「掛け取り」
落語と歌舞伎でうまく借金取りから逃げる算段のお噺

こういう手段で借金取りから逃げられたら面白いですけどねぇ
落語の世界だけでしょうね

中入り

桂米紫「粗忽長屋」
一体、死んでる男は誰なんでしょうね?
まさか幽霊ってこともないやろに
米紫さんらしさが出ている噺でした

笑福亭由瓶「ねずみ」

最後はしんみりとじーんときましたが、今日は賑やかな楽しい落語でした

今年初の落語会
今年は何回見に行くかな~~^-^

Read Full Post »

伏見稲荷大社から石峰寺、宝塔寺、七面宮と巡り、深草駅へ帰ろうと歩き始め、途中、伏見稲荷へはこちらという標識が見えたので、分かりやすいし、また戻ろうかとなりました

近くにはJRも通ってます。ちょうど踏切の警報がなったのでもうすぐ通るだろうとカメラを用意し待ちかまえ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとタイミング遅かった。走ってくるところと思ってたのに^^;;

伏見稲荷大社ではまだまだ賑わってました。出店で大判焼きを1個(100円)食べ温まりました。カスタード味を初めて食べました

乗る電車は京阪電車。駅に行くまでにパチリ。 ちょっと早すぎたか?難しい。新型車両が走ってますね。車内もきれいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

JRもホームを遠くから見ると神社のようでしたが、京阪もホームから稲荷神社のよう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これで今回の初めての伏見稲荷の旅は終わりです。それほど寒くもなく、気候に恵まれてよかったです。

読んでくださってありがとうございました。

で、このあと、繁昌亭へ落語会を見てきました。 まだまだ楽しみな1日は終わらない^^

Read Full Post »

伏見稲荷を出て、周辺を散策しました。

まずは石峰寺(せきほうじ)

着くと赤門が目に入りました。韓国ぽい様式ですね

P1060905 (640x480)

お正月らしく南天の実がたくさん

P1060910 (640x480)

このお寺には江戸時代中期の画家、伊藤若冲が下絵し石工に彫らせた五百羅漢があります

残念ながら写真撮影NGなので、この目でしっかりと見てきました。

心洗われるようでした。五百羅漢入園料、300円。

伊藤若冲Wikipediaはこちら ←クリックです

このあと、もう少し散策し、宝塔寺へ

P1060912 (640x480)

重要文化財

P1060913 (480x640)

P1060911 (640x480)

伏見稲荷では大勢の人や出店でしたが、ここらあたりは静かでゆったりと散策できました

続いて七面宮へ

P1060914 (640x480)

頂上まで行けるらしいですが、そろそろ疲れてきましたのでここまで^^

山門を見ると「浅草山」と書かれてて、提灯が東京にある浅草寺に似てるような気がします。

P1060916 (640x480)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここから深草駅が近いかな?と思い、そっちへと歩き始めましたが、途中、伏見稲荷への標識があり、分かりやすいし、戻ろうかとなり、再び、伏見稲荷のほうへ。

その道中編はまた明日へ

Read Full Post »

かねてから行きたかった伏見稲荷神社へ6日行ってきました

お参りというより観光です^^

三が日を過ぎ人出はどうかな?と思ってましたが、大勢の人でした^^;;

京阪の伏見稲荷で降りてJR稲荷駅、そしてその前が伏見稲荷神社

大きい!朱色がきれい!

奥の稲荷山を一周できるようになってるようですが、今回は四つ辻まで行って引き返しました。

ちょっとしたウォーク。

今年初の遠出&歩き初めになりました

お昼は神社すぐ横にある『なか房』に入り、コンちゃんラーメンを食べました。650円

ラーメンにいなりが入ってます。初めてです。さすがお稲荷さんの地元^-^

あっさりとして美味しかったですよ。真ん中のおあげは味付けもグッド!麺は細麺でした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店の前に貼られていたチラシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

JR稲荷駅横には、国鉄時代最古のランプ小屋だった建物を保存しています。

レンガ造り。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このあと、深草地区周辺を歩いて、いろいろと見てきました

また次回に

Read Full Post »

Older Posts »