Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2013年2月

今日、24日、阪南市にある浪花酒造さんへ酒蔵見学会を見て来ました。

午前8時集合。というのもお酒の仕込みは午前5時からしてるんだそうで、少しでも仕込み作業を見られるように、この時間なのだそうです。

関西におられる方は、この会社の名前とか「浪花正宗」というお酒の名前は聞いたことがあると思います。有名です。

南海本線尾崎駅を降りて約5分。

特急も止まる駅なのに、駅ナカなど、すっかり寂れてしまってる尾崎駅・・・

登録有形文化財指定の邸。和室、洋室、お庭、ほかに茶室もあるそうで、昔ながらの建築様式。素晴らしい!

管理が大変なんでしょうが、是非とも残して行って欲しいですね

説明が終わり、酒蔵へ移動

蔵に入ると、あま~~い香りが漂ってきました。

お水は井戸水オンリー。豊富に湧いてくれてるそうです。泉州の水は美味しいそうで、できるお酒も美味しくなると。

見学最後には、しぼりたての試飲を~~ 至福のひととき ウフフ 辛口で、さっぱりとしてて美味しかったぁ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仕込みしている光景を少し

 

手造りで醸造している工場内の写真はスライドでごらんくださいね

 

 

お土産に買っちゃいました^^

昨年からファンになった「にごり酒」を今年も飲みたかったのです~ それと純米しぼりたて原酒を。

P2241037 (480x640)

Read Full Post »

17日、堺の浜寺公園からスタートし、泉南を折り返し、泉佐野市のりんくう公園がゴールのマラソン大会が行われました。

今年は20回目の開催ということで、よしもととタイアップし、賑わいました。

泉州のゆるキャラも大集合!泉佐野市は「イヌナキン」というらしい。実は初めて見ました^^;;

フィナーレは大抽選会。ゲストにSpan!

P2171050 (640x480)

抽選は・・・外れました。。

12時から16時までTV中継もありました。Jcomりんくうのチャンネルで。

オープニングにウインズの♪止まらないで、が流れてました。

2008年から使ってくれてるらしい。毎年、ここでTV中継してたのかなぁ。今年初めて私は見たので^^;

30分くらい見て、ゴール地点へ遊びに行きました

沿道で見物したりゴールする選手を見たり・・・寒かったので阪南市のブースでぜんざいを

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おかきのお餅は美味しかったけれど、汁が薄かったわ。200円だし、しゃぁないか

Read Full Post »

新島襄旧邸をあとにし、てくてく、京都の町をぶらり

三条大橋を渡り、祇園四条へと

お目当ては、「うどんミュージアム」ってのができたそうで、一度は行かなきゃと^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここで全国のうどんメニューが食べられるんだそう

今回、食べ比べサイズで、石川県、徳島県、宮城県のうどんをチョイス

どれも美味しかったですが、一番はどれかといえば、卵の乗ってる石川県のかなぁ

P2161017 (640x480)

今一番人気は栃木県佐野市の「耳うどん」だそうです。ケンミンショーや鶴瓶の家族に乾杯でも放映してましたからね。TVの力はすごいね

木屋町あたりも通って、京の歴史をも感じ、鴨川、梅も咲き始め、寒かったけど寒さを忘れる、てくてくでした

Read Full Post »

16日、さすが京都は寒かった。時折雪が降っていました

今年の大河ドラマは「八重の桜」。新島襄の奥さん、八重さんを取り上げています。

そこで京都御苑の近くに新島襄旧邸があると知り、見てきました。

無料ですが、今年の年末まではネットなどの予約をしてから見ることができます。

お庭に寒梅があるのでそろそろ咲いてるかな?と思ったらまだほとんどが蕾でした。^^;

でも帰り際に1輪だけ咲いているのを見つけ、感動しました!

まずは出町柳駅から歩いて15分くらいで同志社大学へ。レンガ造りの建物は重要文化財にもなっており、素晴らしい。

ちょうどお昼になったので、同志社大の学食へ。学食といっても食堂というイメージではありません。立派なレストラン!もちろん一般の方もOKです。

新島襄夫妻が洋食を好んでいたからか、洋食レストランです。

この日の日替わりランチを。豚肩ロースのカルボナード(ビール煮)

P2160977 (640x480)

豚肉が軟らかく、とても美味しかった!感激しました。これで500円とは嬉しい~

食後にアールグレイティーを。330円

P2160978 (640x480)

優雅な気分に浸りました

その後、京都御苑を挟んで反対側にある新島襄旧邸へてくてく

外観は洋風、和洋混じった室内。じっくり見てきました。トイレは洋式。

マスコットの「八重さん」可愛い

これからの大河ドラマで描かれていく八重さん。楽しみが膨らみました。

写真はアルバムにて、スライドでご覧くださいね

Read Full Post »

ある駅での一コマ

和歌山海南からの帰りの電車内から撮りました

どこの駅かは忘れましたが、なんとなくいい光景だなぁと思い、カメラを取り出し、パチリ

P2030973 (640x480)

田舎の駅ってなんか好きです

Read Full Post »

紀州海南ひなめぐり

今年で3回目の開催となる紀州海南ひなめぐり初めて見に行ってきました。

JR和歌山駅にて普通、御坊行き電車に乗り、和歌山駅から約13分で海南駅に着きます

P2030937 (640x480)

JR海南駅です。まあまあ大きいし乗降客も結構あるのに自動改札機がなく、ICOCAが使えませんでした。不便・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここからてくてく歩いて漆器の町、黒江へ行きます。途中、熊野街道も通ったり、ゆったり散策できますよ

黒江の町はのこぎり刃状に建てられた家々。趣があります。落ち着きますね。

2月1日から3月3日まで「ひなめぐり」が開催されて飾られているお雛様を見ながら癒されてきました。

その写真はアルバムにて

お昼は『信濃路』さんで、私は木の葉丼とミニきざみそばを食べました。950円

美味しく完食^^

この他にお昼を食べた後、しばし歩いて、グリーンソフトという抹茶ソフトを食べました。さっぱりしました。170円

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

JR海南駅には今月10日にウインズのアコースティックミニライブがあるので、ポスターが貼られていました

残念ながら、私はこの日は、別の用事があり行けません・・・

P2030941 (480x640)

和歌山県海南市にはマリーナシティがあります。そこへは時々来てましたが、町を歩いたのは初めて

のんびりとしたいい町でしたよ。

Read Full Post »

当初、「東京家族」を見ようと思ってましたが、向井理さんが映画の宣伝にTV番組に出ててこの映画を知り、急遽、こちらの映画『きいろいゾウ』を見ることにしました。

宮崎あおいちゃん、向井くん、素晴らしい!

何と言ったらいいか・・・見終わった後、ほっこりしました

世代を超えた4つの愛 そして試練を乗り越えていく

声だけの出演でも存在感があった大杉蓮さん、さすが

憂歌団の木村充輝さんの「グッドナイト・ベイビー」も最高~

劇中に登場したお料理はTVドラマ「高校生レストラン」のモデルになった三重県立相可高校の作だそうで、家庭的なお料理が美味しそうで~~食べたくなりましたぁ

主題歌はゴスペラーズ。エンディングを見ながら余韻に浸れる曲でした。

Read Full Post »

Older Posts »