Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2013年3月

神戸花鳥園では温室で年中咲いている睡蓮とか、いろんな鳥と身近に接することができます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入園料が1500円とちょっとお高めですが、値打ちありますね。

クロエリセイタカシギ

P3161205 (640x480)

歩いたりするときはちゃんと2本足なんですが、こうやって休む時は1本足。片足立ち健康法かな?^^

ふくろうやみみずくをこんなに間近で見たのは初めて。暗い山の中で遭遇すると怖いかもねぇ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クジャクバト ウェディングドレスのようで、目も丸くてかわいい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オウギバト 存在感ありました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バードショーもあり、鷹とかふくろうとか、座ってるお客さん(我々)の頭上すれすれに飛ぶんです。スリル満点!

オオハシ 嘴が特徴。一見怖そうだけど、中はすかすかだそうです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サイチョウ

P3161245 (640x480)

色がきれいなキンケイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

温室内で食事もできます。生の花なので、ひらひらと散ってきます^^;

バイキングレストランでランチしました。ちょっと食べ過ぎてしまいました。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

残りの写真はアルバムにて スライドでご覧くださいね

Read Full Post »

先月チラシが無料日帰り体験乗船会募集のチラシが入ってました。

応募者多数の場合抽選とのことでしたが、ダメ元と思い、応募していました。

すると、なんと当選!関西空港から神戸空港を高速船の旅、約30分楽しんできました。

神戸ー関空ベイ・シャトル

日帰りの往復なら2400円かかるところ、無料で乗れました~

午前9時発で出発

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中はこんな感じ TVもあります。トイレもありました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船から見ると、大阪湾も結構広いんだなぁと思います。この日は快晴で快適な海の旅でした

帰りは16時発の便なので、ポートライナーに1区間乗り、神戸花鳥園へ行きました。

かねてから一度は行ってみたいと思ってたところなのでいい機会を得ました。

温室には年中花が咲いていたり、鳥と間近に接することができます。

その中、ペンギンも面白かったです。

まずはペンギンのお食事風景を

おしどり池の周りをパレードします

歩き方もほんと可愛い!

ペンギンの目のあたり、ピンク色してるのですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パレード、もうちょっと見たいなって思いました

この他の鳥たちは次回で。

Read Full Post »

大阪城の梅林2013

NHK大阪まで来たのだから、見頃を迎えてるだろう、大阪城の梅林も見なくてはと。

NHK内にいるときは、まだ土砂降りの雨でした。

徐々に小やみになったので、レッツゴー!

かなりの雨が降ったので、梅園のお客さんは少なく、ゆったりと見ることができました

梅を見るころは雨も止みましたよ

お城と梅のコラボがいいですね!

Read Full Post »

もうこの時期の定番になりました。毎年欠かさず見に行ってるなぁ^^

NHK大阪のアトリウムに展示しています。17日まで

HYの♪いちばん近くに、の楽譜を頂きました。ただメロディー部分しかなく、右手だけの演奏になっています。

その曲とともにご覧ください

Read Full Post »

道上洋三!古希まつり

「おはようパーソナリティー」でお馴染みの道上洋三さんの古希を祝おうと、10日、万博記念公園で公開生放送が行われ、それを見て来ました

もうすでにたくさんの人・・・ずっと立ち見してました

久ちゃんこと久野愛さん初司会。緊張されてたようだけど、しっかりしてましたね

磯部公彦さん、柴田博アナ、武田和歌子アナ、井之上チャルさん、中邨雄二アナ、南山千恵美さん、慶元まさ美さんらが道上さんへ古希のプレゼントとしていろんなパフォーマンスを披露

面白い1時間45分でした

ゲストに”ワライナキ”も出演し、3曲披露。

あなたへの朝

サクラフブキ

Story

雨も終了までもってくれました。風が強かったけど。このあとマラソンで三代澤アナらが走る企画があり、そのみよちゃんが究極の雨男なんだそうで、案の定大雨にww

公開生放送が終わり万博公園をあとにしました

 

ラストに道上さんの三線弾き語りがありました

曲は『てぃんさぐぬの花」 てぃんさぐぬは鳳仙花という意味です

練習して2か月くらいでここまで・・・素晴らしいです

Read Full Post »

今日9日、近鉄酒蔵ハイキングに参加してきました

御所駅からスタート。そこへ行くまでが遠く感じた(><)

今日も暑いくらいの陽気。半袖でもいいくらい。でもまだ半袖って勇気いるよなぁ。。

田んぼのあぜ道などには、オオイヌノフグリ、仏の座、ナズナ、ハコベの小さな春を、上を向くと梅の花のいい香りがして、春のハイキングを楽しみました。

この花の名前はなんだろう?鮮やかな黄色 ヒメリュウキンカというそうです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何年振りかの橿原神宮。

西口から入ったのは初めてでした。深田池という大きな池があり、たくさんの鴨や亀たちが日向ぼっこしてましたよ。

そこでお昼。日影が気持ちいい~

伝統ある町並みが残る、今井町へ。以前少しだけ行ったことがあったけど、もう一度ゆっくり歩いてみたかったのでよかったです。

そこにある河合酒造さんの酒蔵を見学し、試飲で一休み

抽選はまたも外れました・・・

快晴の中、約11キロのハイキングでした

Read Full Post »

尼ロック

尼ロック 音楽ではありません^^

尼崎閘門のことです

尼ロックが閉鎖されているときは外海の水位のほうが陸側より高い状態になっています。そこで2枚の扉を交互に開閉しながら仕切った閘室の水面を上げたり下げたりすることで、水位の異なる水面でも船を通行させることができる。尼崎は0m地帯なのでこれにより、住民の安全を守ってるそうです。

動画でご覧ください

 

船の通行が終わると人が渡れるように橋が元通りに

 

近鉄万歩ハイキングに参加して貴重な体験をしてきました

阪神尼崎駅からスタートし、寺内町を通り、貴布禰神社へ(8月1日にだんじりが繰り出されるそうです)

運河沿いを歩き尼ロック。

暑いくらいの陽気で、青空のもと、お弁当を食べるのが気持ちいい季節になりました。

運河沿いで釣りをしている人がいて、何を釣ってるのですか?と尋ねたら、チヌだそうです

工場を見ながら、歩き、カヌーの練習をしている武庫川沿いを進み、武庫川駅へゴール

約11キロのウォークでした

Read Full Post »

Older Posts »