Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2013年6月

激辛の町、京都、向日町駅に初めて降り立ち、バスに乗って善峯寺(よしみねでら)

バスを降りて上り坂を山門へ 拝観料500円を払い、紫陽花見物

上から見下ろす紫陽花、壮観でした!

そして西山古道を歩きます。

アップダウンがあり川のせせらぎを聞きながらのハイキングは気持ちいいんだけど、ちょっときついです^^; 暑かったし。

ここは2度目の歩き、前よりはステッキを使ったので、筋肉痛は少しマシかなぁ

柳谷観音へ到着

この日、あじさいまつりが行われてて賑わっていました。翌日、NHKのニュースでもしてましたよ。

可愛い花弁の紫陽花もあったり、いい色のもあったり、目の保養になりました

西山古道に戻り、長岡天満宮、阪急長岡天神駅へ。

暑かったので、帰りの地下鉄車内で熱中症になりそうで、高島屋でミックスジュースを飲んだら、生き返りましたぁ。 フ~

家に帰って、ビールが美味しかったぁ~^^

Read Full Post »

阿倍野にも新名所ができました。まだ近鉄百貨店だけの先行オープンですが。

南海の新今宮駅から歩きました。暑かったですが、途中、動楽亭も通り・・・久しく入ってないなぁ、と思いながら・・・本日の演者の名前が書ける板が備え付けられて分かりやすくなってました。

新今宮の駅を降りると正面にノッポビルがはっきり見えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手前の歩道橋は「a」の字になってるそうですが、上から写したほうが分かりますね^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イタリア展をしているので、この日に行った理由です^^

ワインの試飲をしながら、1本、白ワインを購入。

イタリア・日本 音楽の架橋Piccolo concertoのライブを見ました。

古橋(こはし)郷平さんのテノールと河合摂子さんのピアノ イタリアオペラと日本の曲を堪能 BRAVO!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7階ではテレマンのクラッシック演奏も聞けました

その後、エスカレーターで館内を巡り、テラスガーデンがありちょっと外へ

そこから上を眺めると

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地下1階に行くと、クラブハリエがあり、念願だったバウムクーヘンを購入。 しっとりと、コクがあり美味しい!

金券をもらってたので、実際に使ったのは少しだけ、のお買い物でした^^

ハルカス近くには阪堺電車も通っています。

それほど広くない道路に、ごった煮みたいですね^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Read Full Post »

9日のウォークの帰り、梅田乗り換えなので、初めてグランフロント大阪へ寄ってみました。

人の流れがすごい!

表示があったのですんなりと着くことができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはお目当ての世界ビール博物館へ。

約20分ぐらい待って中へ。メニューを見ると、どれも高い・・・

ドイツビールとジャーマンポテトグラタンをオーダー。

ビールはコクがあり、グラタンも美味しかったです。

ただ、お値段が結構高いので、滅多に行かれないですねぇ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一口取ってから撮り忘れに気づきました^^;

P6091916 (640x480)

近代のマグロを使っているお店が6階にあるので見て来ました。そこも長い列ができてました。

今回は入りませんでしたが。

2階かな?スイーツのお店の前にも長蛇の列。人気のあるお店なんでしょうね。

もう一度、今度はワイン博物館に入ってみたいかな?^^

Read Full Post »

6月9日、五私鉄リレーウォークに参加してきました。

その模様はこちらの4トラベルブログにて

下河原緑地展望台からの離陸の様子

 

伊丹スカイパークから

 

原田大橋近くから着陸風景

Read Full Post »

5日、南海電鉄の平日ぶらりに参加し、花菖蒲を見て来ました。

堺東駅スタート、反正天皇陵古墳、仁徳天皇陵古墳、堺市都市緑化センター、大仙公園(昼食)、御廟山古墳、ニサンザイ古墳、白鷺公園、白鷺駅。

約7キロと距離は短いですが暑かった!

でもね、木陰にいると風が吹くと、汗がすっとひいてきます。

百舌鳥古墳群の一部を見ながら歩き、初夏の花々にも触れながらのウォークでした。

途中、昔、庄屋さんだった家が残してある建物もありました。

大阪府立大の敷地内を横断。こじんまりとした感じですが、いいキャンパスですね。

最後に白鷺公園で見頃の花菖蒲を堪能しました。 以前も見たことありますが、久し振りに再訪しました。

Read Full Post »

2013年5月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:795ページ
ナイス数:217ナイス
http://book.akahoshitakuya.com/u/234449/matome?invite_id=234449

■奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)
NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」は見てなかったのでこの本を読むまで知りませんでした。映画化されるのを知り、読んでみようと。 好きなことをとことん研究し、追い求める木村さん。無農薬でリンゴを栽培できるようになるまでの壮絶な人生。凄いです。 ぼろぼろだったリンゴ畑にやっと7つの花が咲いたところ、読んでいて感動しました。 この無農薬りんご、食べてみたい。
読了日:5月29日 著者:石川 拓治
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/29174860

■abさんご
横書きと縦書きと一つの本に2つの様式があるのって初めて経験しました。横書きの方で、横書き自体は違和感なかったですが、やたら、ひらがなが多く、理解しづらかった。何を言ってるのかもよく分からない・・・ 縦書きの方は読みやすかった。読むうちに情景が浮かんできました。 総じて、こういう作品に触れられたということだけで満足かな、という気がします。
読了日:5月23日 著者:黒田 夏子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/29009126

■モンスター (幻冬舎文庫)
整形しだすと、あれもこれもと、止まらなくなるんだねぇ。ドラマ「赤い糸」を思い出しました^^ きれいになるために整形で人生を送ったような和子だが、ラスト、高校時代に恋した男の腕の中で死ねたのはまあよかったのかなぁ。
読了日:5月13日 著者:百田 尚樹
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/28738775

▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

Read Full Post »