Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2013年7月

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『風立ちぬ』見て来ました。

次郎さんと奥さんのシーンが特にぐっときました。

戦闘機でなく、夢を運ぶ飛行機を作りたかったやろなあ。

エンドロールの時に立ち始める人がちらほら。最後まで見ましょうよ~

エンドロールには荒井由実時代の曲「飛行機雲」が流れ物語の余韻に浸りました。

ちょっとイタリア語とドイツ語の勉強もできたなぁ^^

Read Full Post »

淀川沿い散策

赤川鉄橋をあとにし、さあどっち向いて歩こうかと。淀川の河川敷を梅田方面へ歩いてみようってなり。

広いので、ウォーキングやランニングにいい道ですね

そうこうしてるうちに、何やら碑がありました。与謝野蕪村の碑のようです。ここが生誕地のよう?

P7132002 (640x480)

もうちょっと歩いて、聞いたことのあった毛馬閘門が見えました。

これは今の毛馬閘門

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

旧毛馬閘門はこちらに残してあります

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

思わぬ副産物にも出会えていい1日になりました。

もうちょっと頑張って中津の町まで・・・と思ったけれど、暑くて・・・天六で断念^^;

Read Full Post »

ランチと赤川鉄橋

アサヒビール工場をあとにし、阪急淡路駅へ、駅前の喫茶店で、トマトソース(イタリアン)のパスタを食べました。 750円。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後から雨が降るかもという予報でしたが、青空が広がっている!暑い!

そんな中を約15分ほど生活道路を歩いて、淀川べりに着きました。

そう、今回の目的地でもあります、赤川鉄橋です。

今まで知らなくて、今年に入って知りました。

貨物列車専用の線路の横を人が自転車や徒歩で。列車が通る時、迫力ありますよ~

鉄道好きの落語家さんのブログで今秋で人は歩けなくなると知り、夏までに行っておかないとと計画。

さすが淀川、川幅が広く結構な距離です。上にいるといい風が吹いて暑さもそれほど感じなかったですね。ムービーにしています。

橋の下ではサッカーをしてました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

空を見上げると伊丹空港に着陸しようとする飛行機が飛んでます

また眺めちゃいましたネ^^ いつ乗るのか? ^-^ 今でしょ? いつかは・・・^-^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このあと、淀川沿いを歩きました

次回へ

Read Full Post »

3年ぶりかなぁ。アサヒビールの吹田工場へビール工場見学に行ってきました。

HPを見てたら、ちょうど世界のビール講座~ベルギー編~というのがあり、見学申し込みしました。

P7131977 (640x480)

映像など、ベルギービール3種類の銘柄説明の講義のあと、工場見学。瓶や缶が凄いスピードで回ってました。缶の時、逆さで回ってたので、何でかな?と思ってたらちゃんと理由がありました。空気が入らないようにとか言ってたかなぁ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてお楽しみ。まずはベルギービールのテイスティングから。

左からステラ・アルトワはスーパードライに似てる感じがしました

ヒューガルデン ホワイトの沈殿の飲み方ではハーブの味がしっかりと、撹拌したのはそのハーブの味がやや薄まった感じ。

レフ・ブラウンは黒ビールです。修道院ビールと言われてるそう。コクがあって飲みやすかったです。アルコール度数がこの中で一番高く6.5%

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このあとはスーパードライの試飲。氷点下ドライのブラックを頂きました。コクがあり美味しかった!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて2杯目はお馴染みのスーパードライを

時間が決められてるので、一人3杯まで飲めるのですが、2杯で精一杯でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横のつまみがビールに合うこと!

ロビーにはアサヒビールの創始者の写真や昔のレンガ造りの建物のミニチュアなど飾られてます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

修了証なんて頂けちゃいます~^^

ベルギービールのテイスティングと2杯のスーパードライを飲んで、いい気分になりました。

朝から蒸し暑かったので、ビールが美味しかった!

この後、歩いてみたかった所へ歩いたので、アルコールは飛んでいきました^^

Read Full Post »

神戸灘のウォークの帰り、梅田へ出まして、JR大阪駅上にある時空の広場で開催中の『八重の桜』特別展を見に行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P7071987 (480x640)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実際に役者さんが着られた衣装の展示もありました。

上二つは、綾瀬はるかさん。下は加藤雅也さんの衣装です

行くとちょうどウラナスという和楽器演奏のユニットがライブしていました。

久し振りに琴と尺八の演奏に聞き入りました。

ウラナスのHPはこちらです。 試聴できますよ。

グランフロント大阪へ行く人の列も相変わらずでした~

近くのスカイビルにグランフロント大阪の建物が映り込んでいて、いい感じだったのでパチリ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Read Full Post »

7日、暑い中、TRYあんぐるウォークに参加して約11キロ歩いてきました。

灘の酒蔵は去年も歩きましたが、今回は、前半、美術を楽しみ、後半はお酒を楽しむという珍しい?楽しい企画。

阪神三宮駅を降りて神戸ルミナリエでお馴染みの東遊園地からスタート。

ルミナリエの飾りのない公園。全く雰囲気が違いますね。

HAT公園→BBプラザ美術館→神戸文学館のレンガ造りの建物を見→横尾忠則現代美術館→王子公園を横目に見ながら→水道筋商店街→都賀川公園でお昼→こうべ甲南武庫の郷→神戸酒心館(酒粕アイスを食べました)→白鶴酒造資料館→御影公園→阪神御影駅

神戸にも何度も行ってますが、水道筋商店街は初めてでした。大いに賑わっている商店街でした。

白鶴での蔵出し原酒 大変美味しゅうございました^^

1480名の参加者でした

Read Full Post »

2013年6月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1462ページ
ナイス数:144ナイス
http://book.akahoshitakuya.com/u/234449/matome?invite_id=234449

■確証
今日6月24日今シリーズの最終話を迎える『確証』。いつも感動のクライマックスで、見続けました。その原作本です。この本の話も今シリーズで、2回にわたり放映されました。職人気質の萩尾と明るい秋穂はほんと、名コンビ!警察内、元盗人、それぞれの描写がよく書かれてて読みやすかった。
読了日:6月24日 著者:今野 敏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/29834154

■県庁おもてなし課
映画を見ての原作読みです。映画のストーリーがより詳しく。「パンダ誘致論」はフィクションだそうです。有川さんのお父さんが酔いながらヤジのように独り言を言っていたのからこの小説ができたそう。どこからでも題材ってあるもんですね^^ 話の進み方も面白い。 最後には高知県おもてなし課の人たちらとの座談会の模様も書かれてます。 高知県へは以前、何度も行ったことがあるので、映画もだけど、本も興味深く読めました。
読了日:6月20日 著者:有川 浩
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/29752887

■図書館戦争
映画は見てませんが原作本を読んでみました。はじめは入って行けなかったけれど、徐々に面白くなってきました。 図書館が武装化するなんて、ありえないけれど、万人に本を読む自由を奪われるのは嫌だね。有川浩さんワールドに浸りました。
読了日:6月8日 著者:有川 浩
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/29422383

■芸人交換日記~イエローハーツの物語~
はじめの交換日記では漫才のように面白く、終盤からは、考えさせられました。 夢を諦めるのも才能。コンビそれぞれの道・・・感動しました。
読了日:6月3日 著者:鈴木おさむ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/29313263

▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

今月はドラマや映画の原作本ばかりだった^^

Read Full Post »