Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2013年9月

秋の天理をてくてく

近鉄フリーハイキングで29日歩いてきました。

天理へは3度目くらいですが、きれいな町並み。天理教の本部など、大きな建物がドンと。

全国から信者さんが来られるのでしょう、詰所という建物がいくつもありました。ホテルのような合宿所のような感じ。天理市役所もとんがり屋根でした。

町には天理教修練という法被を着た若い子らも行き交ってました。商店街のお店も天理教関連が多いです。

銀杏並木も色づき始めて、いい感じの景色だったんですが、ぎんなんが落ちて踏まれ、臭かった^^;

石上神宮(いそのかみじんぐう)から桃尾の滝へ。ここからは初めて。

春日断層崖で最大級の滝だそう。マイナスイオンを浴びてしばし涼みました。

このあと、天理ダムへ。お昼休憩~

ダム湖は風致公園になっていて、一周2.5キロ。歩いてきました。ダム湖の景色を見ながらススキなど秋を感じながら気持ちいい散策。

ダム湖一周したので、今日の距離は16.4キロ歩いたことになります。ちょっと足の裏が痛くなったヨ^^;

午後は日差しが暑かったですが、田んぼのあぜ道に咲く彼岸花、コスモスを見ながら復路へ。

最後は商店街の中にある稲田酒造さんでお酒の試飲(今回で2度目~)

純米酒など3種類頂きました。歩いた後の一杯、大人の遠足です^-^

 

デジブックにもしています

よろしかったらどうぞ こちらをクリック

広告

Read Full Post »

「そして父になる」

映画館のHPを見ていると24日から先行上映しているとのこと。

なので今日見てきました

血は繋がってなくても、6年間育ててきたらもう親子ですよねぇ

子供も見知らぬ人が本当の親と言われても・・・かわいそう

なんで? なんで?と親に聞くシーンがありましたが、とまどいますよね

間がよくて、笑えましたけど^^

やっぱり、仕事も大事でしょうけど、子供の小さい時は、ふれあいをいつももってあげないとだめだね

お金で買えないものがあります。

エンディングロールを見ていると、吉田羊さんの名が・・・

え?どこに出てたんだろう? 気づかなかった・・・

あとからシーンを思い返すと、あの場面かなぁ?

これから見られる方、是非探してみてくださいww

Read Full Post »

23日、金剛生駒紀泉ハイキングに参加し、登山してきました。859名の参加者がいましたよ。

大阪金剛山から水越峠を通り、奈良葛城山山頂を目指すコース。

金剛山は3度目なので歩きは慣れてます。過去2回は春だったので、秋の金剛山は初めて。

咲く花はやはり違います。ちょっと少なかったですが。写真には撮ってませんが、山へ入る前と御所市内の彼岸花もきれいでした。今見頃ですね

水越峠までは楽勝やったんですが、、葛城山への登りが、急な階段が多々あり、きつかった・・・

行けるかな?と思いましたが、登り始めたら上に行かないと帰れないもんなぁ^^ 休み休み行きました

大汗かきかき、たどり着いた山頂。筆舌に尽くせないほどの感慨でした。

ツツジのころに訪れてましたが、秋の葛城山はススキが風に揺れて青空に映えてました。

山頂で日影で休んでアイスを食べてると、すーっと汗もひいてきて心地よいひと時。

我ながらまだ体力あるなぁ^^ でももうちょっと楽なのがいいかな?^^

でもね、苦労してたどり着いた山頂。達成感があるんですよね。それが忘れられない~

帰りはロープウェイで葛城登山口へ。長蛇の列でだいぶ待ちました。。

天下茶屋で途中下車して夕食食べて、帰宅は午後9時前。

「半沢直樹」には間に合いました^^

Read Full Post »

仲秋の名月

今夜、9月19日の夜は仲秋の名月です

写してみました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今宵はお月さんをじっくり見ましょう!

Read Full Post »

今年は14日、15日に行われた岸和田だんじり祭り
14日に久し振りに見てきました
パレードが行われてた午後1時過ぎに着き、4時過ぎまで町を一周する感じで歩いて見てました。
ムービーにて

 

窓を外して2階から見てる人たちもいました

3時間くらいの間に救急車、3回ほど通ってましたよ。熱中症かな?
見物客も多かった!けどやっぱり楽しいね

Read Full Post »

本薬師寺跡のホテイアオイを昨年行きたかったのですが、行けなかったので、13日、雨降るなよーと念じていたら、いい天気になりました。けれど、彼岸花やコスモスが見れる景色なのに、夏のように暑すぎました。。

バテそうになりましたが、畝傍御陵前駅→本薬師寺跡(ホテイアオイ見物)→甘樫丘→飛鳥寺→飛鳥坐神社→山田寺跡→橿原昆虫館→香久山公園→安倍文殊院→桜井駅

12キロ歩きました!

甘樫茶屋でアイスクリーム、安倍文殊院の売店で抹茶かき氷を食べて生き返りました。

ホテイアオイはミズアオイ科の浮遊性水草。涼しそうな色がホッとしました。

Read Full Post »

NHKのサイトで応募してたらこの楽譜が当たりましたので、練習してました

ようやく、聞いてもらえるかな?くらいに弾けるようになり、アップしますね~

お聞きくだされば幸いです。

Read Full Post »