Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2013年11月

今回の楽しみのもう一つは同志社大学の学食です。

今回はお昼に早めの時間ですがお弁当を食べたので、おやつとして、ソフトクリームパフェを食べました。

5種類あり、その中から、バウムクーヘンをチョイス。500円

PB272647 (480x640)

ソフトクリームが冷たくて、歩いているとほてってたので、さっぱりしました。

26~28日、学園祭が行われてて、京都御苑を出るころから大きな音が聞こえてました

学内は○○ゼミの出店などで埋め尽くされ、大勢の人出で賑わっていましたよ。

その模様を少しですがムービーにしています

 

さすが同大、規模が違うわ~

若者のパワーをもらってきました^^

Read Full Post »

27日、近鉄フリーハイキングがあり参加してきました。

京都駅、祇園、八坂神社、知恩院、平安神宮を横目に、金戒光明寺、新島襄旧邸、同志社大学の約10キロのコース

今回、近鉄電車に乗らずでした^^ 行きは京都駅へはJRですし、帰りは京都市営地下鉄で四条に出て阪急で帰りましたので。

三三間堂は小学校六年の時の主学旅行以来でした。今回中には入らなかったですが、懐かしかった~その隣に養源院というお寺があり紅葉がきれいでした!初めて知りました。

建仁寺のお庭、円山公園、知恩院も見頃!

金戒光明寺は今回初めて行きました。会津藩が京都守護職を任され拠点にしたところ。看板を見つけると、綾野剛さんの顔が浮かびましたよ^^ 松平容保役でしたから^^

ここも素晴らし!堪能しましたぁ

お寺へ入るのにも階段が必ずと言っていいほどありますし、京都御苑も広い!

紅葉の景色がきれいだったのでしんどさは感じなかったですが。

ゴールは同志社大学。

もみじや銀杏の紅葉黄葉を見ながらの散策は気持ちよかったです

デジブックにしています。

こちらにて(クリック)

Read Full Post »

24日、和歌山城へ「食祭」行ってきました。今年はお目当てのライブなどなかったですから、「食」に専念しました^^ 並んで待って食べて、並んで待って食べて・・・(爆)
昨年チャンピオンになった鯛ラーメンをまず食べました(500円)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柚子も入って鯛のアラでとったスープがあっさりと美味!

整理券をゲットして1杯200円で今年の味匠のエントリー料理の中から、1回目は紀州クエ天丼、夫は紀州ふかひれ丼を。クエの天ぷらも美味しかったぁ。これがチャンピオンかな?って思ったけど。。

PB242591 (640x480)
2回目も整理券ゲットできたので鯛カレーを食べました。揚げた鯛がのってこれもよかったですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今年の匠はさざえの鷹ノ巣焼き松茸添えになりました。あらぁ食べてへんやん^^;

サザエはあまり好きじゃないしなぁ。一番最後まで残ってたけれど^^
他にめはり寿司とロイヤルパインズホテルの花蜜ロールをお土産に購入。…
和歌山の食を堪能しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ステージでは和歌山のおばちゃんこと枝會丸師匠や和歌山のアイドルFunFumのライブを少し見てきました

西の丸では和歌山放送ラジオ祭りもしてましたが、あまり行けずでした。体が二つ欲しい・・・^^

砂の丸と西の丸の間にある紅葉渓庭園の紅葉も色づいてきれいでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PB242595 (640x480)

Read Full Post »

TRYあんぐるウォーク、今年4回目の参加。全部参加したので景品としてアームウォーマーを頂きました。

各15キロのウォーク頑張りましたぁ^^

今回は南海本線の和歌山大学前駅からスタート

大年神社、釜山古墳、車駕之古址古墳、木本八幡宮、西ノ庄駅、河西公園、磯ノ浦駅、磯脇八幡神社、射箭頭(いやと)八幡神社、役行者堂、淡島神社

和大前にロザンの考える人の像が。今「ごちそうさん」で悠太郎やめ以子らが時々しているシーンがあります。

所々色づいた山や海を眺めながら、いいお天気で気持ち良かったです。

ゴールは何十年ぶりに行った淡島神社。いろんなお人形が一杯!壮観です。夜は怖いかも・・・^^

写真はアルバムにて

Read Full Post »

嵐山紅葉散策

21日、駅前からレンタサイクルを借りて、渡月橋から大覚寺、直指庵、竹林の道、落柿舎あたりを周ってきました。

紅葉も見頃を迎え、平日にもかかわらず、人で一杯でした。

直指庵ではあまり来ないので、ゆったりともみじを愛でながら撮影しながらできました。

心洗われるようでした。

アルバムにしています、ご覧くださいね

Read Full Post »

20日、万歩ハイキングがあり、参加してきました。

午前中は霙交じりの雨に降られましたが河内花園駅から東花園間での高架化工事現場の見学の時は晴れてくれてよかったです~

平成15年から工事が始まり、奈良行きのほうはすでに高架になってますが、難波方面の完成は来年秋ごろになるそうです。長くかかりますねぇ

将来、線路が敷かれるところを歩きました。横に奈良行きの電車、下を通る難波方面の電車を眺めながら。貴重な体験でしたよ。

 

瓢箪山駅がゴールでした。ここは初めてでしたので、ちょっと足を延ばし、瓢箪山稲荷神社まで行きました。

そこに飛狐の碑もありました。(写真参照)

瓢箪山の商店街、賑やかですね~ オブジェも瓢箪^^

Read Full Post »

今年3月にも行きましたが、秋恒例の朝日放送のファンイベント、ABCまつりが万博公園であり、行ってきました。

9時半頃に着き、各スポンサーのブースを並んで並んでゲットしたり、ステージでは公開生放送がしていたので、後半からは立ち見してました。最後はこの日がちょうど62歳の誕生日という妹尾和夫さんのお祝いになるという設定に。面白かったです。

道上洋三さんが監修したこだわりの中華そばのスープとチャーシュー少しの試飲がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スープ、私好みの味で美味しかった!サークルKサンクスでしか売らないので泉佐野市で場所を調べました。何とか分かったので予約しようと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年はまっきーなの祭壇がありました。今年も祭壇が・・・何だろうと近づくと川田恵子さんが前夜に亡くなられたと。。。ビックリ。まだ56歳。ご冥福をお祈りいたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パーソナリティの方々にサインを頂いたり、間近で拝見したりと楽しみました~

午後、せっかく来たのだから、日本庭園やもみじ渓を散策しました。風が吹くと落ち葉がヒラヒラ

晩秋の万博公園をウォーキング

森の足湯があり、約20分待って10分間入ってきました。結構熱めで気持ちいい~

PB172483 (640x480)

園内には電車が通ってます。ちょうど通りかかったので

 

一日遊んだ模様はこちらのアルバムにて

Read Full Post »

Older Posts »