Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2013年12月

2013年のまとめレポート

WordPress.com 統計チームは、2013年のあなたのブログの年間まとめレポートを用意しました。

概要はこちらです。

サンフランシスコのケーブルカーには60人が乗車できます。2013にこのブログは約3,600回表示されました。ケーブルカーに置き換えると、約60台分になります。

レポートをすべて見るにはクリックしてください。

Read Full Post »

昨年も行きましたが、今年も毎日新聞サイトで開会式の日のチケットを頂きましたので、見て来ました。

この時期、やはり寒いです。。

でもグラウンドでの熱いプレーを見ていると寒さもちょっぴり吹っ飛びましたよ。

まずは開会式。

元気に行進した学校、3校、賞をもらってました。その賞には選ばれませんでしたが、大阪朝鮮高の行進はラグビーのパスするような手の振り方で印象的でした。

U-18花園女子セブンズの試合、2試合が行われ、初心者の部は西軍が24-5で、ハイパフォーマンスの部は東軍が17-0で勝ちました。

いよいよ高校ラグビー初戦(第1グラウンドでの)が始まる前にラグビーボールをヘリから。

 

第1試合は仙台育英が21-12で大分舞鶴に勝利

大分舞鶴はオフサイド3つをしてしまい、そのPGを3回とも決められ・・・

途中雷が鳴り、一時中断がありました。初めてのことだったそうです。

第2試合は関商工が27-5で土佐塾に勝利

関商工の守りを破れなかったですねぇ

防御してたかと思うと、パスが出て一転攻撃に転じたり、がっちりスクラムしたりと、ラグビーも大好きなのです。サッカーよりラグビーのほうが好きなのです^^

あとはTV中継があるとTV観戦します。さて今年はどこが優勝するか!

今年のブログ更新は本日が最後になると思います。

見てくださってコメントも下さった方々、いいねを押してくださった方々、ありがとうございました。

来年もまたぼちぼちと更新していきますので、よろしくお願いいたします。

皆様もよいお年をお迎えくださいませ。

Read Full Post »

終い弘法

12月21日、夜、長居でのライブがあるので、午後、四天王寺へ行こうと思い立ちました
新今宮駅を降りてまずは通天閣を目印にてくてく
通天閣の地下に、以前はテンゲキがありましたが、こないだ「わくわく広場」に生まれ変わったので見てきました
日清やグリコなどのアンテナショップになってました

途中の一心寺で少しお参りを済ませ四天王寺へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
毎月21日は弘法さまの日で、五重塔や金堂に無料で入れるので、今まで中に入ったことなかったので、今回入ってみました
五重塔は螺旋階段を上ります。急で息上がりました。。
降りるのも急なのでちと怖い・・・
でも上からの眺めはまた格別
金堂の壁画を見ていると心和みますね

お正月が近いのでそれらしい風景が見られるかな?と思ったのですが、葉牡丹を売ってたりとか、かずのこを売ってる出店が一つくらいでした。

東寺の終い弘法での市はお正月商品が立ち並んでましたけれど・・・

出店の蒸しパンを(鳴門金時・よもぎ)買い、休憩所で食べ一服

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Read Full Post »

阪急吹田駅から北浜へ移動し、中之島のイルミネーションを少しでも見れたらなと思い、寄りました。

日が沈んですぐだったので、こんなものだったですが、真っ暗になるとよりきれいでしょうね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

橋もライトアップしてました。高架下でも何やらしてましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このあと、南森町へ戻り^^繁昌亭であった「鉄の世界 梅團治、しん吉ふたり会」を見て来ました

この会は初めて行ったのですが、古典落語3席(前座の小鯛さんも含め)、新作鉄道落語2席を聞け、面白くて大笑いです~

落語の後、鉄道写真のスライドショー(今年の鉄道ニュースも入れながら解説付きで)

素敵な写真ばかりでした。SLはロマン感じますね。

撮り鉄さんのこの電車は何時にどこそこ通るという情報もすごい!

最後は抽選会があり、梅團治さんが撮影された写真で作られたカレンダーが当たりましたぁ。嬉しい~

また来年来たいなと思う落語会でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Read Full Post »

ビール工場見学

またまたアサヒビール吹田工場を見学し、試飲をしてきました。

18時から繁昌亭で開演の落語会に行くついでに予定を組みました。

ビール工場見学は14時から。 映像を見て工場の中を上から見学します。

そして最後のお楽しみの試飲へ~

まず氷点下2.2度で冷やしているビール(黒)をいただく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

非常に飲みやすく、一気にいけちゃいました~

次にスーパードライを。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この「オコゲスタ」というおつまみが美味しいのです。ビールに合うのです!買って帰りました。

今回は3本目いけました^^ スーパードライブラックを。

ー2.2度のよりもコクがある感じでした。これも美味しい~

PC142751 (640x480)

もうすぐクリスマス。プレゼントの抽選もありましたが、残念ながら外れました^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

創業当時のような赤レンガ造りの建物が重厚さ増しますね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほろ酔い気分で阪急吹田駅へ歩いていったのでありました^^

Read Full Post »

南海電鉄主催のぶらりあるき特別編が11日ありました。

住吉東駅スタートで通天閣入り口がゴールの約5.5キロを歩いて、このハイキング参加者だけの特典で、串カツ3本(牛肉)や通天閣入館料が300円になるなどがありました。

歩く前はザーッと雨が降ったようですが、私は雨に合わずで、持ってた傘も使わずでした

寒いかな?と思ってたけど、それほどでもなく、ちょうどいい感じでしたよ。

久し振りに新世界の串カツを食べました~ 美味しかったワ!

他に一品は下町の焼きそばを。これも美味しかった!

ビールが欲しくなりましたが、お昼やし、お冷にしました^^

そして改装してからは初めて上った通天閣へ

エレベーターもまた凝ってる!ビリケンさんが宇宙に行ったみたい^^

5階の展望台は金ピカ!ww さすが大阪、派手やww

100年前のルナ・パークのジオラマがあったんですが、見てるだけで、うきうきしてくる感じがしました。

ゆっくり大阪の町を眺めてきました

やたら、お賽銭箱がたくさん置いてあったわ^^

アルバムで写真ご覧ください

Read Full Post »