Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2014年3月

29日、南海ヘルシーハイキングに参加

心配していた天気も日中は青空が広がり、暑いくらいの陽気。

久し振りに乗った水間鉄道

水間観音駅→水間寺→西葛城神社→東葛城神社→神於(こうの)寺→愛彩ランド→意賀美(おがみ)神社→善兵衛ランド→水間観音駅の13.1キロ

奈良を歩いた時は梅を見ながらでしたが、今回は咲き始めた桜を見ながら。季節の移ろいを感じます。

雪柳、菜の花、スミレ、モミジの新芽、ムラサキケマン、ハコベ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、レンゲソウ・・・春一杯~

神於寺からは急な登りがありちょっときつかったですが、花々と神於山(こうのやま)展望台からの展望などが癒してくれましたぁ。

国見の森広場の山桜の下でお弁当タイム。最高のご馳走^^

下りて道の駅の愛彩ランドでソフトクリームを。冷たくてスッとしましたぁ。

意賀美神社にそれほど大きくないですが滝が流れてます。「雨降りの滝」というそうです。

最後は天文施設「善兵衛ランド」へ。太陽を望遠鏡で観察したり展示品を見て来ました。

比較的近くなのに、初めての体験のハイキングでした。

356名が参加。

広告

Read Full Post »

初めて大阪市平野区に降り立ちました。

様々な博物館がある町。閉まってる所も多々ありましたが。

JR平野駅から杭全神社へ、大きな楠木があります。

映像資料館では85歳のおじいさんの話を聞きながら昭和の懐かしい映像を見ることができ、「かたなの博物館」では、真剣の刀を持たせてくれ、貴重な体験ができました。

横綱、白鵬の太刀は真剣だそうですよ。ここで研いでもらってるそうです。

最後は大きなお寺、大念佛寺。

平野区の町、想像してたより、あまり活気がないなぁと感じました。。。

写真は少しですが

Read Full Post »

今年も朝ドラのセット公開を見てきました。
最後の1週を残すのみになりました。
終わってしまうのですねぇ。。。寂しいなぁ
『ごちロス』になりそう( ̄ロ ̄)


ついでに大阪城へ
梅は前日の雨でだいぶ散っていましたが摩耶紅という木がきれいでした。

枝垂桜が咲き始めてましたよ

Read Full Post »

第1回阪神ウォークに参加してきました。

初めて降りた近鉄、学園前駅。そして少し歩いて

大和文華館→菖蒲池神社→蛙股池→菖蒲上池→大淵池公園→長弓寺→中本酒造店→白庭台駅 約9.5キロ

快晴の下、民家の枝垂れ梅も見頃の中、気持ちいいウォークでした。

最後は酒蔵で大吟醸、特別純米酒、純米吟醸の3杯を試飲。美味しかったワ^^

今年は酒蔵みてある記は予定が合わず行けてなかったのですが、久し振りにお酒も美味しかった^^

ゴール後の抽選は今回も外れ・・・

が参加者全員に、阪神電車のぬりえ帳をもらえました。きれいな景色のぬり絵。鉄ちゃんも喜べる1冊です~

写真は少しですがこちらにて

Read Full Post »

かねてから行きたかった、しまなみ海道
あれこれどうやって行こうかと思い巡らしてましたが、やっぱりバスツアーで回ろうと・・・その第1回目です。

尾道市内は3年前かな?青春18切符を利用して日帰り旅で巡ってました。

ただ8月の暑いころだったので、季節も違い、新鮮な感じ。でも尾道水道の景色は同じだった~帰ってきたぁという感じがしました。

 

 

いよいよ島へ渡るときはワクワク
バスで通るとあっという間でした。その模様をムービーで

 

千光寺公園で食べた「みかんソフト」、因島のはっさく屋さんで購入した「はっさく大福」美味でした!

 

Read Full Post »

球春到来

関西にもプロ野球オープン戦が始まりました。

3月5日、京セラ大阪ドームへオリックス対ヤクルト戦を観戦に行ってきました。

試合の結果は9-6、オリックスの逆転勝ち。この時期勝ち負けは関係ないですから。

ヤクルトの小川くん、エースの風格も出てきました。いいピッチングで今年もやってくれそう。開幕投手もいけるかもです。

両チームとも足を絡めての攻撃もあり、楽しかった~

外野スタンドからの観戦だったので、遠目撮影・・・何とか修正を加えて見えやすくなりました^^;

Read Full Post »

今日、ショッパーズモール泉佐野で、IKECHANと池田夢見さんの親子ジョイントライブがあったので、行ってきました。

モール街を散策。

旧新川家や旧向井家にも飾られてますが、ここでもお雛様が。

比較的新しいお雛様でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我が家は今年も出しませんでしたが、甘酒は作りましたぁ。

昨年は和歌山へミュージシャンの方たちとファンとでバスツアーに行ったので、2年ぶりの甘酒作りでした~

Read Full Post »