Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2014年4月

朝、強風で寒い大阪。パッチ履いてきたらよかったと後悔しきりでしたが、現地では風もあまりなく寒くなかったのでホッ
トラピックスの日帰りバスツアー第2回目


今回は、因島から生口島へ
因島フラワーセンターで早めのお昼、その後、散策
藤、芝桜、クリスマスローズ、シクラメン・・・展望台からの眺めもよかったです。

そして生口橋へ
19・20日とツール・ドしまなみが開催されてたようで、自転車に乗った人たちが颯爽と走り抜けてました。
止まって写真を撮ってた人に尋ねてみると、その人は1日で全部走り抜けるそう。70キロはあるしまなみ海道を・・・
自転車で走るのもあこがれだなぁ~

赤崎港がゴールで約3.3キロ
一部ですが

 

地元の方が八朔ジュースをサービスしてくれました。
さっぱりと濃く、美味しかったです。

その後、向上寺、耕三寺
向上寺では国宝の三重塔、平山郁夫画伯もスケッチしたという角度から撮影したり^^
耕三寺はお寺と言うより博物館!すごかった~

枝垂れ桜や八重桜、オオシマザクラもまだ残っていてミツバツツジと彩りを添えてました。
バスの車窓からも高速道路沿いもミツバツツジ、桜、新緑でひと月前から季節が進んだんだなぁと感じました。

デジブックはこちらから

アルバムは

 

広告

Read Full Post »

尼崎から伊丹へ

阪神平日ウォークに参加してきました

このウォーク、2回目参加です。
今回は、大物駅→大物公園→JR尼崎港線廃線跡→尼崎記念公園→キューズモール尼崎→近松公園→都市緑化植物園→御願塚古墳→白雪ブルワリービレッジ長寿蔵→阪急伊丹駅 約11キロ

初めて降りた大物(だいもつ)駅。徒歩5分のところにある公園にSLが展示しています。嬉しくなりますね~毎月第3日曜日には中を見学できるそうです。

近松門左衛門の墓所がある公園やJRの廃線跡や古墳とか初めて知ることができました。

八重桜、藤、シャガ、つつじ、牡丹、八重桜、枝垂れ桜、チューリップ・・・いろんな花にも出会え、気持ちいいウォークでした。

歩いていると汗ばむ陽気でしたよ

Read Full Post »

大阪周遊パスを使い、大阪を満喫してきました。
まずは大阪くらしの今昔館
NHK上方落語の会で小佐田さんが紹介されてて行ってみたかったところ。ホテル浦島を思い出す、長い~エスカレーターを上がり、江戸時代へとタイムスリップ。
落語の世界に引き込まれたような感覚でした。

大阪港へ移動し、帆船型観光船サンタマリア乗船
大阪湾を45分かけて巡ってくれます。風に吹かれながら海から眺める大阪は新鮮。

天保山マーケットプレイスでお好み焼きのランチをし、トレードセンター前駅にある大阪府咲洲庁舎展望台へ
この駅に降りるのも初めて。地上252m、しかも360度ガラス張りの展望台から眺めると高所恐怖症でなくてもビビりそうでした・・・曇ってたけど、素晴らしい眺め!

ニュートラムで住之江へ
スパスミノエで一風呂浴びました。
この日の露天風呂は「塩ミルク湯」 お肌がつるつるになったよう。いろんなお風呂があって楽しかったですよ。

難波へ移動し、とんぼりリバークルーズしました
道頓堀を船から見るのも新鮮。

 

最後は通天閣
先に串カツ屋さんで夕食した後、上がりました。
改装してから私は来ましたが、夫はまだ来てなかったので。それに夜景を見るのは初めてかも?
昼間の景色とは違い、ネオンきらめく大阪の町もいいですね

大阪に居ながら初体験し、満喫した一日でした。

Read Full Post »

和歌山の春

南海ぶらりあるきに参加してきました

和歌山市駅→嘉家作の家々→地蔵の辻の桜並木→せせらぎ公園→紀国大橋→紀の川河川敷→大谷古墳→伊久比売(いくひめ)神社→紀ノ川駅 約9キロ

近くの山も所々ピンクに染まってましたし、前日の強風で少し散ってはいましたが、まだ十分楽しめる桜・・・
吹く風はやや冷たかったけど春を満喫しながらのウォークでした

何回も和歌山市へは行っていますが、今回新たな発見がありました。

Read Full Post »