Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2014年5月

25日、天気もよく暑いくらいの陽気の日曜日、TRYあんぐるウォークに参加して歩いてきました。約14キロ。

堺駅→大浜公園→旧堺燈台・工場壁画→親水アメニティー道路→人工干潟→海とのふれあい広場→堺浜シーサイドステージ→堺浜ふれあいビーチ→外山公園→月洲神社→七道駅

大浜公園から旧堺燈台は知ってましたが、いつから工場の塀に南蛮貿易の様子を描かれた壁画ができたんだろう?知らなかったです。

あとは埋め立て地、工場地帯を歩きます。海風が心地よかったです。

海とのふれあい広場で昼食し、ビオトープもあり、ちょっと散策。ドッグランがあるので、犬釣れた人もたくさん来てたので、犬の苦手な私は。。落ち着きませんでした^^;

ビオトープ周辺に昼咲月見草?がたくさん咲いてました。

周りを見ると、咲洲庁舎や阿倍野ハルカスや六甲山・・・明石海峡大橋はもやっててよく分からなかったです。

七道駅前のパン屋さん(番組で町の人間国宝さんに出られたみたい)でおやつのパンを購入し帰ってきました。

広告

Read Full Post »

道後温泉商店街で1日目の昼食を。じゃこ天うどんセットを。夫はうどんとカレーライスのセット。

カルシウム摂れそうで美味しいじゃこ天。うどんは讃岐風でコシがありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道後温泉本館、神の湯で入浴後、商店街のお店で、いよかんジェラートを。さっぱりしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今治国際ホテル22階でのビアホールで夕食。男性4000円、女性3700円、飲み放題、食べ放題のバイキング。

お刺身もプリプリ!1杯目のビールが喉渇いてたので、ピッチ早く飲んでしまいました^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

翌日ホテルの朝食バイキング。今治名物の「みかんパン」って書いてあったら食べたくなる^^ ちらし寿司や讃岐うどん、スパゲッティ、見事な和洋折衷でございました。

バイキングはあかん・・・つい食べ過ぎてしまう^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2日目の昼食は内子駅すぐの『伍代』さんで親子丼を。夫はかつ丼^^

内子座に来た時の伍代夏子さんの写真も飾られていたので、「伍代さんとは関係あるのですか?」と聞いてみました。別に関係はないそうです^^

卵ほくほくで美味しかった~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内子の町を散策後、フレッシュパークからり(道の駅)でソフトクリームを。

バニラと新茶のダブル味にしましたが、色は2つとも、白っぽく違いが分かりませんねぇ^^; 新茶の味もちゃんとしましたよ。暑かったから冷たいものが嬉しい。

P5193369 (480x640)

空港リムジンバスで松山空港へ

出発は20時半なので夕食を空港内レストランでとりました。

松山ラーメンセット。あっさり味の醤油ラーメンとしらす丼です。美味しい~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地元ならではの食事も楽しみました。

今回の旅行記はこれで終了です。

読んでくださった方、ありがとうございました。

Read Full Post »

今回の旅のラスト地は内子町。

伝統ある内子座はじめ、落ち着いた町並みということを聞いていたので、一度見てみたかったのです。

ゆったりと散策してきました。

ムービーにしました。

BGMは私のピアノ演奏です♪

Read Full Post »

松山の鉄道

地方へ行くと、そこを走る電車などを見たり乗ったりするのも楽しみの一つ。

子規堂へ行くまでに伊予鉄道の踏切を渡る前に電車に遭遇

P5183326 (640x480)

松山市駅に初期の坊ちゃん列車が

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大街道から道後温泉駅、道後温泉駅からJR松山駅まで乗った路面電車

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

JR松山駅の駅舎 是非撮りたかったのです

P5180059 (640x480)

JR松山駅←→今治間の特急しおかぜに乗りました。自由席ですが^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

乗り換えてJR松山駅から内子駅へは、特急宇和海に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この電車、「アンパンマン列車でした。楽しい~ウキウキします~

やなせたかしさんの実父は高知出身ですが、愛媛を走る電車も便乗?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

車内も

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

車内メロディーもアンパンマンのテーマでした。

松山駅を出てほどなく、松山坊ちゃんスタジアムが見えました。

きれいな球場。

ホテルの朝刊は愛媛新聞でしたが、四国アイランドリーグの結果が詳しく載ってました。その土地ならではの記事を読むのも楽しい~

JR内子駅に到着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駅前に蒸気機関車が展示してました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内子五十崎バス停から松山空港へリムジンバスに乗りました。

分かりづらいところにあったので、内子ICの警備員さんに場所を尋ねたら、車でバス停まで送っていただきました。助かりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バスの車窓から、伊予市ICで降りたので伊予市とか景色も楽しめました。

Read Full Post »

翌19日、ホテルをチェックアウトし、今治城へと向かう。

ホテルを出たところからちょっと方角が違い、少々遠回りしてしまった^^;

お堀が見えて、今治城の姿が現れた!大阪や和歌山ほどではないが、結構、立派なお城です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

藤堂高虎公が城主。日本第一の海城です。

天守閣の中は、普通のビルのような階段を上がります。それぞれの階で兜や鎧やいろいろな展示などされてます。

外堀は埋められましたが、内堀は今も海水なんだそうで、塩の満ち引きがあるそうです。ホテルの食事会場で従業員さんが教えてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天守閣上からの眺めは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P5180060 (640x480)

今治駅は近代的な駅舎でした。

今治駅を後にして、内子へ向かいます。

Read Full Post »

泊まったホテル

JR今治駅へ。駅の前に猿飛佐助の像がありました。

Wikpediaによると、立川文庫版の原作者が愛媛県今治市出身の山田阿鉄一族であることから、JR今治駅前に猿飛佐助の銅像が立っている。

P5180062 (640x480)

P5180061 (640x480)今治城のパネルも。お城くらいしか見るところなかったです。あとは今治港の風景くらい?

さて泊まったホテルは今治国際ホテル。高層なので目印になりやすい。ですが、徒歩10分、はじめは入り口がどこか分からずちと迷いました^^;

P5190076 (640x480)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お部屋は8階。来島帰郷大橋が望めました!ちょっと、もやってましたが、見えました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お部屋の中も広い!ツインで枕が2つずつありました^^

P5180065 (640x480)

夕食は町の居酒屋さんにでも行こうかと思ってましたが、外歩くのも疲れたなと、ホテルでビアホールをしているのでそこにしました。

ビアホールは22階で、今治城がばっちり見えました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夫の勤め先の特典で、JTBを通じて申し込んだら、二人で6000円も宿泊費から割り引いてくれました。お得でリッチ気分を味わえました。

食後、一服して露天風呂、お風呂でさっぱりして就寝zzzzz

翌19日の旅につづく

 

Read Full Post »

松山と言えばやっぱりここに来ないとね。以前行ったときは本館の中には入らなかったので今回は中を見学&入浴しようと思ってました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

又新殿(ゆうしんでん)見学が250円、神の湯1階が400円で入れます。

天皇陛下がご休憩に来られて入浴されたというお部屋など見て、ちょっぴり高貴な身分になった気になりました^^

上から外を眺めて見たり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

坊ちゃんの気分で神の湯につかってきました。

道後温泉といえば「からくり時計」新しくなったのを見たのは初めて。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょうど正午前に着いたので、ばっちり見て来ましたぁ。道後らしい構成。楽しかったですヨ

このあと時間あったので、ここから徒歩15分くらいなので、石手寺へ。

四国88か所、第51番札所ということもあり、お遍路さんたちが次から次とお参りに来てました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

春でも赤いもみじ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道後温泉駅前に戻り、足湯しました。熱めのお湯で歩いた疲れを癒す。

P5180058 (640x480)

旅行中に食べたものや、鉄道関係は、また別の記事にて。

さすが道後温泉、外国の方や旅行者がたくさんいました。

午後3時過ぎに路面電車に乗り、JR松山駅へ。

そして今治へと向かう。

Read Full Post »

Older Posts »