Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2014年5月

今回一泊二日の1日目の旅程は

①関西空港→松山空港→空港バスで松山市駅へ、子規堂見学→繁華街を歩きながら秋山兄弟生誕地見学→松山城→路面電車に乗り、道後温泉へ、昼食や入浴し、石手寺に足を延ばし、足湯で疲れを癒し、路面電車でJR松山駅へ。特急しおかぜに乗り、今治へ。

私は松山市内は独身時代に1度来たことありますが、夫は初めてでしたので、子規堂も見て来ました。入場料は50円。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

銀天街、大街道のアーケード繁華街をぶらり歩き

P5180005 (640x480)

P5180007 (640x480)

道幅の広い商店街です。だけど、自転車は降りて通行してくださいと係りの人が立ってました。皆、しっかり守って押して歩いてはりました。大阪人なら突っ走ってしまうところでしょう。幅が狭い上にね。見習わなきゃいけないですね。

「坂の上の雲」のドラマが放映されたのがきっかけか秋山好古・真之兄弟の生誕地を見学できます。入場料は300円。せっかくなので見て来ました。真之を見ていると「もっくん」に似てるなぁ^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

好古・真之像が対峙して立っています。松山の偉大な先人ですね。

ガイドさんの説明を聞きながら見て来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

兄弟それぞれの直筆の字で

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうしようかと思ってましたが、時間がありそうだったので、行きはリフトで帰りはロープウェイで松山城へ。天守閣内には入りませんでしたが、間近に見ると、立派なお城です。上がるのにちょっと息切れしましたけど^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歩いていると汗かく陽気でした。午前中は花曇りだったんだけど・・・

松山市街地を一望 ぎっしりと建物で一杯

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次回、道後温泉へ続く

広告

Read Full Post »

遅ればせながら、LCCのピーチデビューをしました。

飛行機に乗ったのは約13年ぶり。決して高所恐怖症というわけでなく、飛行機に乗ってどこどこ行こうとか思わなかっただけです^^;

今回、JTBで申し込んだらホテル代が二人で6000円安くなるし、ピーチで行ってこようと思ったのです。

5月18日、朝、第2ターミナルビルへ。搭乗チェックインをまず。

バーコードを印刷していったら、あっという間にできました。

P5183319 (640x480)

搭乗口から歩いて行くと可愛いこの子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

乗った飛行機はこれ。歩いて行きます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

座席から外を見ると

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

機内はこんな感じ。ちょっと座席が狭いけど、小1時間ですので、大丈夫でした。離陸したと思ったら着陸した感じ。あっという間でした。近い~^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りは5月19日。松山空港発では最終のよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

関西空港にとうちゃこ~ 歩いて降ります。風強かった。

到着ロビーに出るまで延々と歩いたわ。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

行き帰りのピーチレポからスタートの愛媛旅の模様をこれからいくつかに分けてアップしていこうと思います。

Read Full Post »

初めて降りた、孝子駅から、孝子小学校で受付スタート

孝子の森→客山展望台→犬養谷峠→柳池→白砂峠→いきいきパークみさき内→多奈川ビオトープ→犬養→深日港駅→深日漁港→長松自然海岸→みさき公園駅 約13キロ

歩きやすい山道で木陰は涼しく、森林浴満喫!

いきいきパーク内にある青木松風庵の和菓子工場見学もさせてくれ、できたてのお菓子(月化粧)とお茶も用意してくれ、帰り際にお土産の月化粧2個も頂きました。できたてのお菓子なんて初めて。餡もほくほくでほんとに美味しい!感謝

ビオトープで昼食、そして自然探検。花と生物を自然観察できます。

関空を作るために取った土砂の後を利用してます。もっと多くの人に知ってもらいたいなと思います。

もう一山超えて深日港へ。ここでゴールの方もいましたが、海辺を歩いて、みさき公園まで行きました。

天気も最高だったし、海風を感じながら気持ちよかったです。

暑かったけど^^ みさき公園前でアイスクリームが売ってたので食べましたぁ^^

写真はアルバムにて

Read Full Post »

本日、14日、南海沿線平日ぶらりに参加してきました。

今回は関西空港内を歩きます。

空港駅に着くと、もうたくさんの人。685名の参加だったそうです。

二期島未供用地も間近に見に行きました。広い~ 今は何もないですが、第3ターミナルビルができるらしいです。

二期島見学台ではあの、篠田麻里子さんの顔がペイントされてるピーチの飛行機も見れました!しばし着陸する飛行機を眺め、そらパークで昼食。飛行機を見ながら食べました。

芝生広場があったなんて初めて知りましたよ。

近々第2ターミナルを利用予定なので下見がてらのウォークになりました。約6キロ。

 

りんくうタウン駅発着でいいので、若干早く着く方に乗りました。それがJRでした。

ちょうど『はるか』が発車するところだったのでパチリしてみました^^

第2滑走路に着陸しようとする飛行機を

Read Full Post »

阪急交通社の日帰りバスツアー、第3弾。今回は生口島から大三島への多々羅大橋を渡りました。約4キロの歩行。

晴天に恵まれ、穏やかな瀬戸内海、多数浮かんでる島々を眺めながら癒されました。

一部ですがムービーにて。BGMは私のピアノ演奏にのせて。

 

デジブックはこちら (1か月限定)

アルバムはこちらです

 

ついに愛媛に入りました。

実感は・・・越智~という運送屋さんの名前とか見るようになり、愛媛に来たんだなぁと。

帰路、赤穂の山が燃えててビックリ、人災だったよう。BBQしてその後、使った焚き木を捨てたら燃え広がったとのこと。

もう少し遅かったら通行止めに遭うところでした。ヨカッタ

お昼のお弁当。ごはん少な目でしたが美味しかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歩いた後にみかんジュースを。ツアーのサービスです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

塩ミニソフトも食べちゃいました。250円

ちょっと塩味がしたかなぁ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Read Full Post »

何気にダメ元と思い、応募していた『探偵!ナイトスクープ』の公開収録の観覧が当たり、見て来ました。

関西だけの放送ですが。

初めて朝日放送に入りました。受け付けて長階段でしばし待って、1階のスタジオへ移動。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きなスタジオにセットが!ワクワク

前説のインディアンスが出てきて場を盛り上げ、本番開始。二本撮りします。

局長の西田敏行さんはじめ寛平ちゃんらのお笑いタレントの探偵さん、ゲストの顧問、

1本目が古田新太さん。私服で登場で、おしゃれです~~

2本目が女優の熊谷真美さん。きれいです~~

順番に中に入って行ってなんと前から2番目、真ん中の席でした。

大きなTVカメラで出演者がかぶってしまうこともありましたが、カメラの撮り方や裏側を垣間見れて、いい経験ができました。

1本目が5月30日、2本目が6月6日放送です。

朝日放送の建物があるところは、昔、こんな場所やったみたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真向かいに堂島川が流れ、気持ちのいい場所です。

Read Full Post »

毎日新聞サイトで応募してて、5月6日のチケットが当たりました。

全日本男女バレーボール大会(黒鷲旗)です。

大阪市中央体育館にも初めて入りました。大きな体育館ですね。

試合前に隣のレストランで昼食し、観戦。

まずは女子。トヨタ車体クインシーズ対東レアローズ

トヨタ 25・25・23・25-3

東レ 20・19・25・21-1

でトヨタ車体が初優勝!試合後のキャプテン、インタビューで涙声でした。

バレーボールも試合の流れをつかんだほうが勝利に繋がりますね。

男子は、パナソニックパンサーズ対JTサンダーズ

パナソニック 23・25・25・25-3

JT 25・20・19・19-1

パナソニックは12度目の優勝。

ラリーの応酬があると引き付けられますね。

特に男子はパワーが凄い!ジャンピングサーブ、スパイク・・・強烈!すごい音がしましたぁ!

それをレシーブしなきゃいけないんですよねぇ。怖ろしい・・・

上のスタンドからですが、生のバレーボールの迫力に触れられていい経験できました。

 

男子の試合のセット間の間に両チームのチアの演舞がありました。

可愛かったわ~

Read Full Post »

« Newer Posts - Older Posts »