Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2014年7月

大阪天神祭

大阪に長く居ながら、一度も生で見たことなかったので、今年、思い切って見物に。

高温注意報が出る中、熱中症対策を十分して出かけました。

天満橋周辺で見ました。花火は下の方が木に隠れてたりでまあまあのポジションでしたが、迫力ある音と共に打ちあがる花火を楽しみました。

大川を行き交う船渡御の船、風情を感じます。

落語に「遊山船」という噺があるんですが、その噺を思い出しました。

落語の時代よりはかなり暑いでしょうけど^^;夕涼みの気分にならないし^^

でも大川を吹き抜ける風があって、思ったよりは過ごしやすかったですよ。

地元駅に帰ってからのほうがムッとして空気が重たく感じました・・・

船渡御の一部ですが録りました

 

写真は少しですが

Read Full Post »

青春18切符を利用しての旅は久し振りです。21日今夏第1弾を決行しました。

行先は出石。行きは現地での交通のため大阪駅から特急こうのとり1号に乗りました。自由席券を購入。悠々座れます。

豊岡駅に着くとちょうど路線バスも来たので、約30分で着くのでそれに乗りました。

出石に到着し、城下町を少し散策のち、お昼にもちろん皿蕎麦を食べました。

皿蕎麦のお店がほんとにたくさんあります。どこにしようと思ったのですが、「左京」さんに決めました。

10皿食べましたぁ。お腹一杯になりました。30皿食べた人もいるそうで。名札がかかってましたよ。茹で具合もよかったし、蕎麦の味もうまい!山芋や卵も入れていろんな味も楽しみました。

食事後、出石城址を散策。上から城下町が一望できます。当時のお殿様もこうやって見てたんやろなと思いながら佇む。

城址を見終わり、出石高校の近くにある『赤門』を見に行ってたら、雲行きが怪しくなり、突然の豪雨に(><)家を出るときに天気予報もチェックしてたので折りたたみもいらんやろうと持って行かなかったのです。通りがかった方が公民館に努めてられる方で2階に上がらせてくれました。小やみになるまで雨宿り。感謝

たぶん局地的だと思います(><)

30分早く到着してたのが結果、よかった感じ。城址を歩いてる時に降られてたら大変やったし。

餘部・城崎温泉の時はデジカメを落とし故障、今回は急な豪雨・・・こちら方面は何か起きるなぁ^^;

14時半のバスに乗るまで城下町を散策。永楽館という芝居小屋もあって愛媛の内子に似てるなと。内子のほうが広かったですが。

帰りは『たじまわる3号』というバスに乗ってコウノトリ公園や玄武洞公園を周って(時間の都合で下車できなかった)バスガイドさんの説明を聞きながら、ドライブ感覚です。川に飛来してきてたコウノトリも1羽見ることができました。

その他、白鷺、鴨・・・

やはり季節の進みが遅いのでしょうか?紫陽花がまだ残っていました。

豊岡駅からの帰りは鈍行で。

豊岡駅から福知山、福知山から篠山口、篠山口から宝塚までは各停。

たまにはのんびりとした旅もいいもんです^^いろんな電車を見ながら・・・

Read Full Post »

毎年7月20、21日に行われます

暑い中です・・・あまり見てられません^^;

そんな中、ちょっくら見て来ました。

担ぎ手の皆さん、熱中症に気を付けて~

 

Read Full Post »

近くのスーパーで応募していたツアーが当選し、私は無料で、同伴者だけ7900円払い、日帰りバスツアーに15日、行ってきました。

泉佐野駅発着、やはり楽ですね。家から約23分ほど歩きましたけど。

近江八幡、関ヶ原にある胡麻の里、関ヶ原ウォーランド、モード館がコース。

招待ツアーの所以はモード館でしょうね。一番滞在時間を取っています。何人かでも毛皮を買ってくれると元取れるのかもしれません。

私はクイズがあったのでばっちり正解し^^狸の可愛らしい携帯ストラップを頂きました。あとはふかふかの毛皮を体験したりしました。

近江八幡は過去に2度ほど行ったことありますが、近江商人の町並みや八幡堀の景色はいつ見てもいいですね!絵になります。

日牟禮八幡宮近くにあるクラブハリエのバウムクーヘンやたねやのつぶら餅、山上のお漬物を購入。焼きたてのバウムクーヘンは早速食べました。焼き立てより美味しい~

バスに再び乗り、琵琶湖を見ながら彦根城を見ながら、関ヶ原へ

胡麻のミュージアムの看板の絵はやなせさん作。アンパンマンに似てるよう。

その後、13時半ごろにお昼。私らはお弁当。覚めてたけど、味は美味しかったです。

昼食後、お庭散策。リアルな関ヶ原古戦場を再現した人形がたくさん。武将たちの名札があり、歴史好きは楽しめますよ。

夜に見ると怖そうなのが生首。。。^^;

なかなか楽しい散策になりました。

養老町からの帰り道、バスの車窓から、川をはさんで、青々しくなった田んぼや山並みの緑がとても鮮やかでいい目の保養になりました。

高速道路も混雑なく、順調に旅できました。

日常とは違うひと時を味わえる旅、好きなのでこれからもいろいろな町へ行けたらなと思っています

Read Full Post »

朝出るとき雨は本降り、どうなることやらと案じてましたが、スタートするころから雨止んでくれてラッキーでした

南海電鉄主催の平日とっておき山歩きのイベントに参加しました

加太駅から淡島神社、そして鉢巻山へ 約5.5キロです

鉢巻山は標高134m

友が島や、加太には砲台跡があちこちに残っていますが、この鉢巻山にも残っているのですね。初めて知りました。

これからまた戦争の舞台になることのないように祈りながら歩きました。

見晴らしの丘からなど紀淡海峡を眺めるいい景色が広がってました。

雨上がりで土の道がぬかるんで、ちょっと怖かったですが、それに非常に蒸し暑かったけど、いいハイキングでした

Read Full Post »

グランフロント大阪の北館6階にある、近畿大学水産研究所というレストランでランチしてきました。

近大がマグロなどを養殖し提供しています。

午前10時45分ごろに着くとすでに長い列・・・11時過ぎには本日のお昼のお料理はなくなりましたと・・・早めに来てよかった~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後12時30分過ぎに食べることができましたぁ

海鮮丼セット【1850円】

マグロのほかにシマアジや鯛など美味しかった!

お味噌汁はおかわり自由で、2杯頂きました。

この日の一品は白和え。これも美味しかったです。

初めて食べることができましたが食べてよかった~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Read Full Post »

29日、歩いてきました。
梅雨の晴れ間で暑かった!
汗をふきふき・・・でもいろいろと楽しいウォークでした

久し振りに平城京跡をじっくり。
第一次大極殿の中をまだ見てなかったので高御座など見てきました。
平城京跡を一周する感じで抜けて、ゆったり流れる秋篠川沿いを。いい散策路が続きます。

薬師寺近辺では蓮の花にも出会えてよかった
中には入らずでした^^

最後は郡山城址。
ゴール後、柳沢文庫に入場し、石垣のお勉強を~涼みながら^^

城址散策路を周り、私たちはJR郡山駅へ。
暑かったので駅前の喫茶店に入り、アイスミルクティーで一息つきました。クッキー1つついていたのでいいおやつになりました。

デジブックはこちら(1か月限定)

アルバムは↓

Read Full Post »