Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2014年8月

毎年8月第4日曜日、大阪市平野区で町の博物館めぐりができます。

毎月第4日曜日もできますが、8月しか公開しないのもあり、一番賑わいます。

サウナのように蒸し暑い中の近鉄フリーハイキングに参加しました。

近鉄の針中野駅からスタート。初めて降りました。駅前に駒川商店街もあり賑やかですね。

廻った博物館は、平野の郵便博物館(明治5年の制服など、外から見れます)、今年から参加の大阪市営地下鉄博物館(『ごちそうさん』でもしていた初期の地下鉄の駅舎の写真や懐かしい切符切りなど)、パズル茶屋、小さな駄菓子屋さん博物館、おばあちゃんの部屋、全興寺、からくり芝居、新聞屋さん博物館(丸い窓、懐かしい品々・・・)、平野映像資料館、かたなの博物館(今回は刀を研いでいるところを少し見れました)、へっついさん博物館(お雛道具のミニへっついも)、ちっこいだんじり館(外から見るだけですが、可愛いだんじりがたくさん)、珈琲屋さん博物館でランチ(懐かしいハヤシライスとアイスコーヒーを)美味しかった~、くらしの博物館、鎮守の森博物館(杭全神社)、そして大念仏寺で幽霊博物館。

幽霊博物館の看板の字体がお化け屋敷のよう^^

この日にしか見れない亡女の片袖や幽霊画の掛け軸を見て暑さも吹っ飛ぶ?^-^

綿の種取りから糸ができるまでを体験しました。来年植えてみようかな?

帰りはJR平野駅から。雨はパラパラ程度で天然ミストくらいだったのでよかったです。

平野の町をぶらり周った半日でした。

Read Full Post »

今年は咲かないのかと半ば諦めかけてましたが、やっと咲いてくれました。

恥ずかしいのか?横向いて咲いてます^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Read Full Post »

8月3日、雨の天気予報ですが乗り物に乗ってる時間のほうが長いしと思い切って行ってきました。大きな傘を持って・・・が、伊勢ではパラパラくらいで差すほどではなく、傘がお守りになりました^^

りんくうタウン、天王寺、加茂、亀山、津、伊勢市、二見浦、松阪、亀山、加茂、天王寺、りんくうタウンと電車旅

亀山で約30分の待ちがあったり、片道約5時間電車に乗ってました。

ローカル気分を味わえるし、三重に入ると、伊勢新聞があったり、中日新聞もあったり、スポーツ紙の一面は負けてもドラゴンズww 紀伊半島の一角ですがやはり東海地区なんだなぁと。

伊勢神宮へのお参りは名古屋に住んでいたころに行って以来、超久し振りでした。

本道のお参りはは外宮から内宮へだそうですが、周りやすさから内宮から外宮にしました。

ゆったり流れる五十鈴川、木々、パワーをもらえるよう

でも内宮はたくさんの人で・・・

お昼はおはらい町にあるお店で伊勢うどんと手こねのセットを、1100円

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伊勢うどんはコシはなく柔らかめ。私は讃岐のうどんもこちらもどちらも好きです

鮪の漬け丼も美味でしたぁ

外宮参拝の後、せっかくだからとJRに乗り、二見浦へ、夫婦岩を見て来ました。

以前に見た時より、なんか小さく感じたんだけど、錯覚かなぁ?

夫婦岩を見ながら、二人、愛を誓い合った!?^^

帰りは津までは順調でした。そこで特急南紀の到着を待つことに。それが大雨のために遅れていて、私らの電車の発車が遅れ、亀山での乗り換え電車も1本遅れました。行きも帰りも亀山で約30分の待ちが発生。

駅前のお店で助六寿司の折詰をつくってもらいました。

とんだハプニングがありましたが、午後10時過ぎに無事我が家へ帰宅。

久し振りの伊勢めぐりができて有意義な一日でした。

水森かおりさんが歌われてましたね。ピッタリなので久し振りに歌いました。

 

写真のアルバムはこちらです

Read Full Post »