Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2014年9月

28日、恒例となっている、地元のイベントを少しですが見てきました。

いい天気で日差しが暑かった!

だんじりは交差点をやり回して大阪側、和歌山側へと進んだり、駅下がりの道では、よさこい踊りが繰り広げられます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このあと出かけなければならなかったので今年は少しだけの見学でした。

よさこい踊りは10月にりんくうタウンにある公園などでイベントがあります。

天気よかったら見に行ってみようと思います。

Read Full Post »

樽井駅⇒芽渟(ちぬ)神社⇒男(おの)神社⇒林昌寺⇒岡中鎮守社(大くすのき)⇒自然居士の大いちょう⇒瑞宝寺⇒波太(はた)神社⇒法福寺⇒鳥取ノ荘駅

約14キロ

泉南市の男里あたりはあまり知らなくて、立派な男神社があるんですね。

男里川沿いから田園風景へ。彼岸花、コスモス、稲刈り終えた田んぼの風景が広がりました。

大きな楠の木や銀杏の木。たくさんぎんなんもついてました。

JR和泉鳥取駅すぐのところにあんな大きな鳥居があるとは知らなかった。

阪南市の波太神社は名前は聞いてましたが、結構大きな神社。

雲一つない快晴だったので、蓮池の高台から徳島もはっきり見え、大鳴門橋も分かりました。写真ではあまり分からないかな?

法福寺では、男里川で処刑されたお菊さんを祀っています。木像があって、穏やかなお顔されてました。

こういう機会がないと、歩かないところを金木犀の香りを嗅ぎながら秋を感じながらのウォークでした。日差しは暑く、かなり汗かきましたけど^^

Read Full Post »

22日、南海の平日とっておき山歩きに参加してきました。

岸和田駅からバスに乗ってる方が時間かかります^^;

和泉葛城山へ初めて登りました。標高858m

牛滝山大威徳寺から木や石の階段の上りが延々と・・・結構きつい・・・不規則やし。。

山頂からの眺めとゴール後の温泉を楽しみに頑張りました^^

汗びっしょりになりましたが、山頂に着くと風が心地よく、かいた汗もすーとひいていきました

帰りは林道を。歩きやすいんだけどアスファルトなので足が痛くなるのねぇ。。

温泉で癒しました。

その温泉、天然温泉いよやかの郷です。ブログ友の方もよく行かれています。

私は今回初めて入りました。塩分の効いた温泉でお肌つるつる。

露天風呂もあり、山と空を見ながら気持ちよかったわ~

Read Full Post »

飛鳥の案山子まつりがこの時期に行われますが、それに合わせて近鉄のフリーハイキングがあり参加してきました。2年ぶりの参加。

今回は文武天皇陵を通るコース、国営飛鳥歴史公園の祝戸地区も巡ります。

赤や黄色、薄黄色の彼岸花、コスモス、色づき始めた柿、まだ緑色のみかんの木を見ながら秋を感じてきました。

今年の案山子祭りのテーマは『童謡・唱歌・わらべうた』

どれも上手に作られていて3つ選ぶの大変でしたぁ

棚田の風景を見ながら、みたらし団子を食べながら休憩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

祝戸地区で展望台へ上がりました。天気も良く、生駒山や甘樫丘などクッキリ見えました。飛鳥には何度も行ってますが、このあたりを廻ったのは初めてでした。

石舞台公園の売店で「あすかルビーのソフトクリーム」も。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このあと天武・持統天皇陵、欽明天皇陵、猿石など巡る約11キロのウォークでした

Read Full Post »

14日、姫路からの帰りに、岸和田で途中下車し、だんじり祭りを少し見て来ました。

岸和田で夕食しましたが、お祭り仕様で器は屋台のようなプラスティック^^

玄関の扉は開け放し状態^^ 味は変わらず美味しいですけど。

食べる前に、だんじりを走りながら曳いてるのも見れたし、食後は提灯に灯が灯り、ゆったりと練り歩く灯入れ曳行も見れました。

夜のは久し振りの見物。

 

 

1日フルに楽しんできました~

Read Full Post »

14日、「軍師官兵衛ドラマ館」などを見るため姫路へ。南海と阪神、山陽のコラボ切符があるのでお得に行けました。

ドラマ館では、有岡城址で幽閉された洞窟が再現してあったり、ドラマが身近に感じられました。キャストのサインが飾ってありましたが、竹中直人さん、小さい可愛い字を書かれるんですね。お顔から想像できない^^

姫路城は周囲、まだ工事中なんですね。真っ白な姫路城!

久し振りに中にも入ってきました。一人200円引きだったし。

そして大手前公園でこの日行われていたバスまつりへ。

まずは腹ごしらえ。牛すじカレー。400円。美味しかったですよ。

スタンプラリーやいろんなバスに乗ってみたり・・・

印象に残ったのが、三田市を走る連節バス。2台分を蛇腹でつないで走ってるそうです。もう一つ、下津井で走るジーンズバス。

シートもジーンズ生地。車内にもジーンズで飾ってます。児島がジーンズの産地だからだそうです。

その後、山陽電車に乗り、妻鹿で途中下車。

母里太兵衛生誕地の碑がある元宮八幡宮へ、黒田職隆の廟所を見て来ました。

都会の姫路から離れて閑静な住宅地にありました。山と川に囲まれた静かなところでしたよ。

アルバムはこちらです

Read Full Post »

上方落語の文化祭&ファン感謝デー。

この時期は台風が来たりして私は2年ぶりに行きました。

着くと晴れていて暑いくらいの陽気・・・

11時前からもうたくさんの人。オープニングを立ち見。

噺家さんらによる三番叟から始まりました。米団治さん、さすがのきれいな舞でした。三金さんが立ち上がる時も『よいしょ』って感じで笑いを誘ってました^^

文枝会長、今年の実行委員長の文之助さんの挨拶。

その後、ブースを周って『彦八坊主』を見つけて写真撮って可愛いステッカー頂きました。

再び、ステージへ。地車囃子、住吉踊りを見ました。

住吉踊り、素晴らしい~特に生喬さんと生寿さん。ピッタリ息の合った踊り。だいぶ練習されたのでしょうね。

「文枝ブース」でホットドッグを。カレー味で美味しかった~

写真はないですが「塩鯛ブース」で塩鯛焼きを。塩味が効いてて、あっさりとした食感で美味しかった~

生玉の富くじを1枚購入。1等が一桁と百の位が逆だったら当たりやったのに・・・鳥取砂丘見に行けたのになぁ。夢と消えました。

このころから雲が増えてきて、ついに予報通り雨が降ってきました。

最後は落語家バンドステージ

はじめに登場のガールズバンド。ボーカルは桂二葉ちゃん。榮倉奈々似で可愛いです~落語も聞いてみたいな。「はじめに勉強させていただきました」との締めの言葉も好印象。

2番手がぐんきち。ほんとに鉄道のことが詳しく分かり、かつ面白い。

3番手が桂文福一座とワつれもていこらーず。

ウインズで何回も聞いてる♪和歌山LOVESONGですが彦八まつりの会場で聞けるのは格別。テント師匠が飛び入り出演されて、人間パチンコを披露してくれるというサプライズがありました。

4番手が桂雀三郎とまんぷくブラザーズ

テーマソングから♪焼肉食べ放題などなど、歌詞がほんとに面白い!

最後はヒロポンズ・ハイ

放送では絶対流れないという歌詞の詩ばかりですが ロック調でノリノリ。

そして阿波踊りを見ながら雨が降って夜は涼しくなった中、岐路へ

落語家さんと直に触れ合える機会。楽しい半日でした

Read Full Post »

Older Posts »