Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2014年10月

2014南海電車まつり

25日、行ってきました。南海電車千代田工場へ。

ピーチラピートの中に入れて運転席も見れました。長蛇の列ができていて、1時間半並びました。見れそで見れないピーチラピート。間近で見れてよかったです。

車両吊り下げ実演。電車のお腹を見られるチャンスはこの機会でしかないですから。

軌陸車(架線保守車)のデモンストレーション

 

車輪脱着装置の実演も見ました。脱着自体は機械でできるんですが、それまでの準備は人間の目でしっかりしないと車輪が傷んでしまったりするそうです。

軌道作業車、ドクターイエローのようなですね。夜間にこういう作業してるんやぁ。線路を浮かして石を掘り起こしたり・・・レールの高さや間借りを補正。

保線の仕事をしてられる方が一番大変かも?昼夜逆転だし、肉体作業だし。

作業用軌道自転車にも試乗できました

 

普段乗ってる電車の裏側を体験できて有意義な一日でした

広告

Read Full Post »

玉子コロッケ美味!

こないだの17日、NHKの「ええトコ」で放送されていた住吉大社の近くに有る洋食屋さん「やろく」。

昭和10年創業の老舗なのですが、今まで知らなかった。

19日に粉浜へ行ったついでに食事しに行きました。

阪堺電車が交差する所を南海電車の高架寄りに入ったところにあります。

PA194012 (640x480)

魔法のレストランにも取り上げられたようです。2003年には藤木直人さんも来られたみたい。

玉子コロッケ、ビーフカツ、ハム、サラダ、ライスの「やろく盛り合わせ」をオーダー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上が玉子コロッケ。中身はこうなってます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほんま美味しい!ライスも新米のようで美味しかった~

舌が味を覚えちゃったです。スーパーのコロッケ買えないわ・・・

1732円(税込)

お値段はそれなりにしますが、納得です。

Read Full Post »

今回は要予約のウォークに参加。募集開始初日に予約してたのです。

参加料300円いります。ボランティア協会さんの説明を聞きながらのウォークもいいですね

お目当ては二色浜産業団地内にある『明治ヨーグルト館』見学です。

今まで行ったことがなかったのです。

二色浜駅から。遠くは尼崎や八尾市からの人もいたようです。

貝塚市はつげ櫛の産地、それにまつわる神社が八品(やしな)神社、横に道標、二色浜公園、二色大橋を通り、明治ヨーグルト館、国華園、貝塚市立自然遊学館のコース

ヨーグルト館の見学も楽しかったです!普段飲んでるヨーグルト工場(牛乳も)

当然ですが、清潔で、オール機械化。機械は24時間回ってるそうです。従業員の方は3交代だそうです。

R1の飲むヨーグルトを頂き、映像でお勉強も。

帰りにはヨーグルトのお土産も頂きました。

国華園にも寄り、せっかくなので野菜の苗を購入。

自然遊学館前の公園で関空への離発着の飛行機や海を見ながら、お弁当を食べました。最高のおかず!

真っ青な海を見てると、ウクレレ弾きたくなりますね。エアウクレレしました^^

Read Full Post »

泉州の秋祭り

台風の影響が心配されましたが、晴れました!暑いくらいですが。

田尻町では大きなてるてる坊主が吊るしてありました。地元の方の願いが通じましたね。

田尻町と泉南市のだんじりを見ることができました。

編み込みヘアの女の子、小さい子も楽しんでましたヨ

我が地元の泉佐野は中止にしたのかな?静かです。判断ミスやん^^;

Read Full Post »

1日、蒸し暑い大阪を歩いてきました。

ホテル阪神南側⇒新梅田シティ⇒新淀川大橋⇒水道記念館・柴島浄水場⇒崇禅寺⇒中島大水道跡⇒中の島公園⇒アサヒビール吹田工場 約11キロ

今回は350mlの缶ビール1缶だけでしたが、喉かわいてたので美味しかったです。
ここでしか買えないおつまみも美味しい!

参加者は1152名。皆さんビール好きなのね~^^

Read Full Post »