Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2015年3月

28日、ハイキング日和の中、歩いてきました。

泉ヶ丘駅→泉北すえむら資料館→小谷城址→西原公園→放光寺→美多彌神社→鴨谷公園→新檜尾公園→光明池 約10キロ

今回初めて歩いたコースです。緑が多く公園の多い所ですね。

桜はちらほら咲き初め程度でした。今週末あたりは見頃になって桜まつりも賑わうことでしょう。

他に紅モクレン、ハナニラ、コブシ、シャリンバイなどの花を見ながらいいウォークでいい汗かきました。

すえむら資料館では発掘された須恵器も見て来ました。

Read Full Post »

旅の目的の一つでもあるのが食事

1日目の昼は三国港近くにある「田嶋」で海鮮丼を2600円と奮発してしまいました。さすがに美味しかったぁ!感動!海老も甘い!

夕食はホテルのバイキング。ぶり大根美味しかった。金沢カレーも面白い~

2日目の朝食もホテルのバイキング。特に青豆豆腐の桜あんかけが美味で2回おかわり。

バイキングはどうしても食べてしまい体重増w

もう少し地元ならではというお料理があればなと思ったけど、1泊2日、8100円ですから、贅沢かな?

2日目のお昼は永平寺そば。1080円。胡麻豆腐も美味しかったし、おかず味噌も美味~ お参り後、厳かな気持ちで食べました。

以上で福井の旅レポを終わります。

ありがとうございました。

Read Full Post »

23日、永平寺をあとにし、福井駅に到着。帰りのJRの時刻までちょっとありましたので、周辺を散策しました。

駅からほど近くに福井城址があるんですね。もしもここにお城が残ってたら、もっとよかっただろうなぁと・・・城主は結城秀康公。家康の二男とか。

お堀の周りなどに桜があり見頃の時には市民の目を和ませてくれるでしょう。

今は、水仙が咲いてました。

駅には、勝山に恐竜館があるし「恐竜の町」を全面にアピールしてるようで恐竜がぁ~なんと声も出るのです!

今度行くときは勝山も行ってみようかと。

Read Full Post »

青春18切符を利用しての旅ですから、りんくうタウン駅からJRの関空快速、大阪駅から新快速で敦賀、そして各駅停車で北陸本線で福井駅へ、えちぜん鉄道に乗り換えて三国港、東尋坊観光の後、あわら湯のまちへ、ホテル送迎でホテルへ。二日目は京福バスで永平寺へ、帰りはえちぜん鉄道の永平寺口まで京福バスで、そのあと福井駅までえちぜん鉄道で。

1日目、敦賀を発って長いトンネルを抜けたら雪景色!一気にテンション上がりましたぁ。福井へ入るまでも旅。ローカル気分を存分に味わいました。

 

今回のホテルは湯快リゾートを利用。青雲閣さん。高台にあり、部屋からの見晴らしもよかったです。田んぼや温泉町のネオン・・・

あわら湯のまち駅前には無料足湯もあって少しつかってきました。熱めで気持ちいい~

 

部屋の中はこんな感じ。和室でした。

普段、布団で寝てるので、ぐっすり寝れました。やっぱり和室の方が落ち着きますね。

P3224592 (640x480)

Read Full Post »

翌日は前日と打って変わって冬型になり10度も違う気温になりました。

あわら温泉で泊まり、ホテル近くのバス停から永平寺まで。1時間半ほど乗りました。運賃も1220円しましたよガマン

山の方ですから時折雪が降ったり、今冬に積もった雪が今も残ってたりと、雪なんて滅多に降らないところに住んでるのでテンション一気に上がりましたぁ。スマイル

きりっと身も心も引き締まりました。

永平寺では修行僧さんがいつも修行されてます。足元を見ると裸足に草履なのです。寒い時期なのに、足袋とか履いたらダメなんでしょうか?これも修行?

さすが大本山、参拝するのにも体力いりますぅ。階段もかなり(体の不自由な方のためにエレベーターがありますが)それでも腰の曲がったおばあさん、杖をつきながら歩いて上がってはりました。

階段や廊下、トイレなどきれいでした!ピカピカ~

初めて参拝した永平寺、心に残るお参りになりました。

Read Full Post »

地元駅から青春18切符を利用し、3月22日から23日、福井へ1泊2日の旅をしてきました。

道中の電車の記事はのちほど。

1日目の観光は東尋坊へ。三国港駅からてくてく、東尋坊の遊歩道を通り自殺の名所で有名な^^東尋坊へ。

遊歩道にも詩人の碑などあり文学の小径のようでちょっとしたハイキング気分。

水仙も咲いてました。

いい天気でしたが、風がちょっときつく、東尋坊の崖の上ではちと怖い感じ^^

海の水はきれいで~ここなら飛び込んでもって思たわ・・・あきませんよ、自ら死を選んじゃ爆笑

和歌山の三段壁や千畳敷に似てるなぁと感じました。

 

 

東尋坊を360度撮ってみました

Read Full Post »

3月21日、毎日放送ラジオや毎日新聞主催のウォークイベントに参加してきました。暑いくらいの陽気でしたぁ。

今年の会場は馬見丘陵公園

公園内と竹取公園や周辺の古墳を巡りました。約7キロ

あとはステージでのイベントを見たりブースを回ったり・・・

MBSのお馴染みの方や浜村淳さん、そしてAKB48から3人も~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

押尾コータローさんとバイオリニストのNAOTOさんは時間の都合上、リハーサルだけ見ました。

サブステージで行なわれた元阪神の藪さんらのトークショーを見て帰路に。

2万人以上が来られて盛況でしたよ

Read Full Post »

Older Posts »