Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2015年4月

阪神平日ウォークに参加しました。

阪神野田駅→了徳院→中崎町→蕪村公園→城北公園→アサヒビール吹田工場→JR吹田駅 約12キロ

難波から千日前線を利用したので阪神には乗らずで^^

阪神の野田駅前にも藤棚がきれいでした!

了徳院でも藤棚が見頃!福島区の住居表示版も藤色です。

ディープな町が広がる中崎町へ。梅田からほど近い所なのにレトロ感がいいですね。

毛馬閘門近くにある蕪村公園。生誕地に近いことから公園ができたそう。

花菖蒲で有名な城北公園。花菖蒲園はまだ閉まってました。つつじや新緑を見ながらお昼。

淀川を城北大橋で渡ります。気持ちいい風景が広がります。城北大橋は以前は有料やったみたいですね(車)

そしてクライマックスのビール工場へ。

見学ののち、350ml缶ビールとオコゲスタのつまみを頂き、ぐびぐびっと。オコゲスタのつまみがまた美味しいのよね~

歩いた後の美味しいこと!至福のひと時~

けど、足らん^^;もうちょっと欲しかったなぁ^-^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎年、ビール工場を絡めて、いいコースを組んでくれますが、今回も見頃の藤とディープな町並み、立派な城北大橋と見応えのあるコースでした

Read Full Post »

大阪モノレールの大阪空港駅を発着する大阪空港ぐるっと一周ウォークに参加してきました。3つの乗り換えでいいけれど、距離は結構長いです。

スルットかんさい3daysを利用し、プチ旅行気分。モノレールからの眺めもいいし。

受付で飴を頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

飛行機の種類から言えば、大阪空港はANAやJALくらいなので関空の方が楽しいですね。

ただ大阪空港は1周できてあらゆる角度から眺められる。

真上を通る着陸ポイントでは手を伸ばせば当たりそうな・・・てなわけはないけれど、そう思ってしまうくらい迫力あるのです。

西桑津公園にはモアイ像があります。

快晴の下、つつじやハナミズキ、千里川には鯉や亀、そして飛行機を眺めながらのウォークでした。

Read Full Post »

泉南信達宿の藤棚

一週間前に開花状況を見てきた、泉南市の梶本邸の藤棚。見頃を迎えてました。

今日から「ふじまつり」が行われてて、大勢の方が見に来ています。

近所も賑わってましたよ。

どこかのデイサービスでお年寄りたちも。

ここでは香りまでお届けできないのが残念ですが、甘い香りが漂って癒されました。

甘い香りに蜂も一杯来てましたけど^^; チョットコワイ^^;

素敵な藤棚をアルバムでご覧くださいね

Read Full Post »

19日、朝方ザーッと雨が降りましたが、その後、止んでよかったですが、時折太陽が照って暑かった。帽子被ってくればよかったと後悔。

今回、初めて信太山駐屯地に行きました。JR信太山駅を降りるのも初めて^^

行きは歩いて駐屯地へ、帰りはシャトルバスに乗りました。

大勢来てましたよー

暗闇の中でも見れる体験や観閲式、体験試乗、レンジャー訓練見学などなど、普段見られない体験できないことに触れられた時間でした。

お昼は観閲式が終わって早めに(早めでよかった、もう少し後だったら長蛇の列になってましたもの)カツカレー、550円。ちょっと量が少なかったけど美味しかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

模擬店でフランクフルトも。

祝賀行事で来賓の方の話がちょっと長く感じたなぁ^^;

そして観閲式の開始。

 

かっこいい~

訓練展示で大砲の音も聞きましたが、凄い音です!

戦争で使われませんようにと思いましたよ。こういうイベントだけならねいいけど。今の政権、ちょっと危なっかしいからねぇ。災害救助にも自衛隊は役立ってますね。

行ってすぐに並んで整理券をゲットし体験試乗を経験

ガタガタと揺れますぅ

砂漠などを通る感覚?助手席に乗ったのですが、車体が高い。乗るのも降りるのも一苦労でした^^

Read Full Post »

信達宿の野田藤

泉南市の熊野古道沿いにあります。今では大人気になっており、多くの方が訪れるようです。

民家の庭に植えられた野田藤を一般開放してくださってます。

今日、ちょっと見て来ました。咲き始めって感じでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来週23日から29日、ふじまつりが行われます。その頃、見頃になるようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Read Full Post »

なにわの水都散策

近鉄フリーハイキングに参加しました。

近鉄日本橋駅→とんぼりリバーウォーク→法善寺横丁→難波八坂神社→今宮戎駅→土佐稲荷神社→大阪ドーム→九条商店街→安治川隧道→西九条駅 約11キロ

大阪は水都ともいわれ、川が多いです。

道頓堀付近は外国の観光客で一杯!中国語が飛び交っています。ここはどこなん?と思うくらい、台湾に来てるみたいな錯覚を覚えますよ^^

久し振りに法善寺さんにも寄りました。「大阪ぐらし」の歌碑がありました。どんな歌やったかなとユーチューブで調べました。歌はフランク永井さんですね。

♪大阪ぐらし ←クリックしてお聞きくださいね

難波八坂神社や土佐稲荷神社、浪速公園、木津川沿いなど、八重桜が見頃だったり、藤も今年初めて見れたり、目の保養もできました。

よく行く大阪ドームですが、今回歩いたところは滅多に通らないところで新鮮でした。九条商店街も初めてやったし。商店街の中の食堂でお昼食べましたぁ。

そして安治川を渡ります。川底をトンネルが通ってるのです。初めて通ります。

階段もありますがせっかくなので、エレベーターで降ります。歩行者と自転車だけ通行可能。

下りるとひんやりしました。痴漢とかトラブル防止のために警備員さんが常駐されてます。ご苦労様です。

他、芦原橋や汐見橋あたりも初めて歩きました。

大阪市内もまだまだ知らないところを今回歩けてよかったです。

Read Full Post »

某スーパーで応募してたら当たり、無料招待で日帰りバスツアーを楽しんできました。

泉佐野駅前、関ヶ原古戦場、昼食、関ヶ原ウォーランド、ごまの郷、モード館、霞間ヶ渓(かまがだに)公園、泉佐野駅前

詳しくは、4トラベルの旅行記に載せています。下にスクロールしながらご覧くださいね。

旅行記はこちらから

Read Full Post »