Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2015年6月

京阪墨染駅→藤森神社→大岩山展望所→西伊達公園→白糸の滝→稲荷山山頂→伏見稲荷→京阪伏見稲荷駅 約10キロ

6月初めに五私鉄リレーハイキングで最後、稲荷山へ上がりましたが、その時は四つ辻まででした。伏見稲荷3度目で初めて山頂に上がりましたぁ。

ちょっと急な階段で息上がったけど、上った後は爽快~

藤森神社や稲荷山などで紫陽花がきれいでした。

白糸の滝があって見て来ました。

大岩山展望所から阿倍野ハルカスや梅田の高層ビル群が見えるとは・・・淀屋橋からかなり長く電車に乗って来るのに、不思議な感じがしました。

写真アルバムはこちらから、どうぞご覧くださいね

Read Full Post »

20日、あるサイトのイベントに参加して、また天王寺七坂から歩いてきました。

天王寺駅から七坂を巡って、難波宮跡公園、NHK大阪、大阪城、天神橋筋商店街、大阪天満宮、再び天神橋筋商店街、JR天満駅

先月は5坂を歩いてましたが、今回は7坂ばっちり歩けました。

口縄坂、源聖寺坂は風情感じました。いい坂です~

おトイレをお借りしたNHK大阪ではアトリウムで「花燃ゆ」の巡回展示をしてて衣装や出演者のサイン色紙など見ることができました。

大阪城のお堀を巡る御前船というのができてるんですね。初めて知りました^^; 乗船料は1500円みたい。

あとは落語会行くときのお馴染みの場所。

約10キロだそうです。

ムシムシする気候でしたが雨にも遭わずに歩けました。

写真はこちらをクリックしてごらんくださいね

今回の写真アルバム

Read Full Post »

一週間のご無沙汰でした^^

またまた見て来ました。谷間も色づきが深まり、見頃です。

この日は雨上がりで蒸し暑く、人間にはきついですが、紫陽花は元気いっぱいでした^^

 

上のスライドショーの表示で表示されない場合こちらのURLをクリックしてください

https://onedrive.live.com/redir?resid=a7357af5ac431e9d!21527&authkey=!ACbkcSgA40yVVgE&ithint=folder%2cjpg

Read Full Post »

五私鉄リレーウォークに参加。3967名の参加者、スタートから長蛇の列でした。近鉄の名物おっちゃんもいましたよ~派手な色のフレームのメガネをかけて^^世界で一つしかないとか?目立つわ~^^

出町柳駅→下鴨神社→吉田山→金戒光明寺→平安神宮→円山公園→八坂の塔→東福寺→稲荷山→伏見稲荷大社 約15キロ

4月に式年遷宮を迎えた下鴨神社スタート。糺の森の緑が目に優しい。

白川疎水通りを通って京大を横目に吉田山へ。水分補給&お菓子を食べて。

大文字山も見えました。

平安神宮のそばを通るので、今が見ごろの神苑の花菖蒲を見に行きました。有料なので参加者の多くはスルーしてましたけど。『京都みやこびとチケット』で行ったので団体料金で入園。といっても50円引きだけ。ケチやわ^^;

見頃の花菖蒲を撮りまくり、見ていると涼しい気分になっていきました。

庭園もきれいですね。

円山公園でお昼。公衆トイレで前に中国人観光客が並んでました。お国柄でしょうか、トイレのドアの鍵かけないのね。それにペーパーを流さずに汚物入れに。台湾などではペーパーを便器に流したらだめみたいで、日本でもしちゃうんでしょうね。

八坂庚申堂、八坂の塔、五条坂からは京都タワーも見えました。

妙法院門蹟、智積院の立派な造りを眺めながら歩き、東福寺へ。お馴染みの臥雲橋から通天橋を。そして、最後に難関、稲荷山への上り・・・

でも思ったよりはきつくなかったです。降りるのが歩幅の合いづらい階段でがくがくぎみになったけど。

四つ辻からの一望も素晴らしい!上がったかいがありましたぁ

伏見稲荷もひっきりなしに外国人や修学旅行生がお参りに上がっていきます。凄い人気!いろんな言葉聞いたなぁ^^

ゴール後、かき氷を食べたく、茶屋へ。さっぱりした~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

https://onedrive.live.com/redir?resid=a7357af5ac431e9d!21469&authkey=!APZ-VCuhvm__Ry4&ithint=folder%2cjpg

アルバムが開かない場合、URL部分ではどうでしょうか?

Read Full Post »

4日、先週見てきた長慶寺。一週間後の再訪です。

週に一度、実家に行ってるので、ついでというわけなのです^^

一週間経つと、谷間の紫陽花も色づいてきれいでしたよ。

二色浜のデイサービスのお年寄りなど次から次と訪れて観賞してました。

Read Full Post »

今年で100周年という天王寺動物園、私は初めて中に入りましたぁ^^;

日中は特に暑いので、ライオンは横たわってたり、動物たちもぐったりの様子。

シマウマきれいやね~ 象さんの鼻は万能!食べたり、水浴びしたり・・・

ホッキョクグマ、このときはイッチャン、水に飛び込んだり上がったり、可愛い~~

水遊びする動物たちが羨ましい暑い中、自然に笑顔になりますね。しばし童心に帰りました。

 

この日のお目当てはやっぱり、これ。

カバのテツオくんの歯磨き

TVで見たことはありますが生で見たのは初めて。

始まる前は池の中に身を沈め、そして飼育員の方が来て大きな口を開けて、マッサージから歯磨きへ。歯は40本あるそうですね。

終わるとお食事タイム。バナナのあとは草をたっくさん食べてました。

始めは前の人の隙間から写してたので縦にしてたので変になりましたが、途中からは横向きになっています

カバの歯磨きのムービーはこちらから

Read Full Post »

歴史と自然の熊取路

30日、なすびんウォークに参加して歩いてきました。

泉佐野駅→歴史館いずみさの→こーたりーな→中家住宅→煉瓦館→長池オアシス→来迎寺→小谷の文政おかげ燈籠→水間寺→水間観音駅 約12キロ

歴史館いずみさのに初めて中に入りました。末広公園という地元の公園が私と同い年だと判明^^

イオン日根野を過ぎたら熊取町に入ります。熊取町に入ると、道路がいい!

泉佐野市や泉南市も見習ってほしいなと思いながら歩いてました。

織物工場の跡の煉瓦館でお昼を。中のホールで冷房効かせてくれてて感謝。

長池オアシスから雨山など眺めもいいし、季節の花々も楽しませてくれます。

重要建築物の来迎寺本堂、伊勢のおかげ参りの燈籠

暑かったですが、知らないところを歩けてよかったです。

Read Full Post »

Older Posts »