Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2015年7月

さかい利晶の杜

旧堺燈台見学の後、今年の3月にできた堺の新名所も見て来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

堺出身の千利休と与謝野晶子のミュージアムです。それぞれの一字を取ってのネーミングですね。

20万人突破記念で20日まで展示入場料が300円のところ、半額で入れました。

利休、晶子それぞれの展示は楽しく見ることができてよかったです。

片岡愛之助さんの利休の声とか、晶子さんが歌を詠む時の音声が聞けます。独特な詠み方が興味深かったです。

立礼呈茶でお茶席体験もしました。椅子席なので気軽にできます。この日は表千家でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お点前を拝見してお抹茶と和菓子を頂きました。美味しかった~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お点前のムービーはこちらから

↑ クリック

広告

Read Full Post »

旧堺燈台の内部公開

毎年、海の日と前日の日曜日に史跡旧堺燈台の内部を公開してくれています。

初めて見に行きました。梅雨明け宣言したこの日、暑かったけど、日陰で海風に吹かれてると気持ちよかったですよ。

内部は木目塗りをしてるそう。老朽化や急な階段なので公開は1階部分のみ。見上げました^^

燈台の外を一回り。間近で見上げるとまたかっこいい!

後ろは船の舳先のようになっています。水の抵抗を防ぐためだそうです。

久し振りに堺を歩きましたが、呂宋助左衛門の像とか、新しい像が増えてました。

写真はアルバムにて。

 

スライドショーが表示されない場合

こちらを ←クリックしてください(別ブラウザが立ち上がります)

Read Full Post »