Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2016年3月

26日、快晴の下、貝塚水間公園からラジオ大阪パーソナリティと一緒に歩いてきました。

水間寺、水間観音駅、善兵衛ランド、西葛城神社、孝恩寺、農業庭園たわわ、遊女の墓、遍照寺、水間公園の約11.5km

水間観音駅では鉄子さんでお馴染みの斉藤雪乃さんが水間鉄道アテンダントさんの制服を着てお出迎え。生の方がきれい~可愛い~

途中、だんじりも見ることができたし、パーソナリティさんと会話したり楽しかったです。

孝恩寺の境内や道々の桜はちらほら咲きでしたが、一足早く春を感じながらのウォークでした。

たわわから少し奥に行ったところにある遊女の墓。遊女お千代さんの悲しい伝説が残っています。こうやっていつまでも祀ってあげると浮かばれますね。

まだ知らないところがあった水間の里でした

ゴールではラジオの公開収録が行われ見て来ました。抽選は外れました^^

アップダウンのあるコースなのでちょっと太ももが筋肉痛に・・・^^;

一晩寝たら回復しましたが。

写真はこちら←をクリックしてご覧くださいね

Read Full Post »

梅田茶屋町のMBSイベントステージでスポニチプラザ、大相撲春場所まつりが6~8日にあります。春場所まであと1週間のイベントです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日6日は元旭天鵬の大島親方。まだ断髪式してないのでちょん髷にスーツ姿。

髷にスーツは似合わないし、街を歩いてたら外国人旅行者に珍しがられるので早く切りたいそうです^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

親方の仕事や現役時代のエピソードなど話してくれました

琴奨菊の横綱昇進は・・・優勝したら次の場所までずっとお祝いがあって、疲労がやっぱり溜まってしまうとのこと。さて春場所どうなるか。

このあと2ショット写真を撮ってもらい、握手しました。手も大きい~

TVで見てるのと同じ、優しい可愛い表情や話し方でしたよぉ

7日は勢関、8日は琴奨菊関です。

私は6日しか行けないけれど

Read Full Post »

昼からは暖かくなりました。てくてく歩いて隣町の田尻歴史館へ。

レトロな洋館の邸宅にお雛様が飾られています。無料で見せてくれます

ステンドグラスとお雛様もいい感じです。

庭には梅が何本かあり、やや見頃を過ぎてましたが、甘い香りも漂ってました。

今月末で耐震工事のため閉館されるそうですが、工事終わったらまた開館してくれるのかなぁ?

写真はスライドにて

 

表示されない場合は

こちら←をクリックしてご覧くださいね

Read Full Post »