Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2016年5月

28日、今年も青木松風庵のできたて「月化粧」に惹かれ参加してきました。

前日の予報より、怪しい天気・・・徐々によくなるやろうと思ってたけど・・・

孝子駅から峠越えでいきいきパークみさきにある青木松風庵を目指します。

ムシムシする中、新緑が癒してくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

客山展望台からの眺めは曇ってたので海や関空も見えずでした。鯉のぼりも垂れ下がったまま^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日のメーンです^^ できたて、美味しい~~ありがとうございます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼を食べた後、ビオトープへ。鳥の声やアオイトトンボなど見つけながら散策

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P5286101 (640x480)

夕化粧

P5286102 (640x480)

ここで雨脚が強くなったため、しばし雨宿り、かなり降ったために、帰りのコースの山歩きへの道は取り止め、迂回して多奈川駅へ行きました。迂回組は私ら入れて、25人はいたようです。多奈川駅もレトロな雰囲気。

急遽の予定変更もいいことあります^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何回か行ったことありますが、多奈川線に乗ったのは初めてかも?

途中コース変更しましたが、約9キロ

峠越えなら無事歩けてよかったです

Read Full Post »

14日、いい天気なのでどこ行こうかと。毎年当麻寺で行われる練り供養を入れたフリーハイキングを企画してくれるので今回初めて見てきました。

二上山駅→加守廃寺跡→ふるさと公園→道の駅ふたかみパーク→石光寺→當麻山口神社→当麻寺→当麻寺駅 約7キロ

練り供養が午後4時からなので午後1時ごろスタート。

途中の公園や道の駅で休憩。焼きたて草餅を食べました。

當麻山口神社からぐるっと周って当麻寺へ行く行き方は初めて。木陰になってて気持ちいい。

当麻寺は奥院から入ったので入館料300円払い中へ。牡丹も少しだけ咲いてました。お庭もきれいです。

そしてメーンの練りウォーク見学。

ゆっくりと渡ります。お面をかぶってる人は見えてないみたいで・・・

子供たちは暑さにぐったりでした^^;

最後、踊りながら渡るのいいですね。時間の都合上、少しだけでしたが。

暑かったけれど、距離的にも全然疲れませんでした。

写真はこちらのスライドにて

練り供養の模様は下のURL。3つクリックしてご覧くださいね。3つに分けています

https://youtu.be/0RUIHqSP1XQ

https://youtu.be/HeZaQouN5ho

https://youtu.be/TONnGVkIfhU

Read Full Post »

南海電鉄のお得切符を利用して行ってきました。

九度山駅に着くと、真田一色!の装飾。大勢、改札に向かっていきますぅ。九度山町民の何倍の人が来たのでしょう(爆)

町では雛人形や端午の節句の人形を各家に飾ってくれて和ませてくれます。

ちょうど高野山の若い僧侶の人たちが托鉢してました。

街中を歩きながら、真田ミュージアムへ。

入場してすぐに記念写真を撮ってくれます。まあこれが入るまでの長い行列になる要因かも?

いい感じで撮れてたので購入しました。写真立てがかっこいいです!記念になるし。

改めて真田一族やその時代のお勉強にもなります。そして九度山の庵の仕組みが興味深かった。

大河ドラマのコーナーもシーンが浮かんできます。

そして道の駅柿の郷九度山へ。10時から行われた音楽ライブは見れませんでしたが、芝生広場でお昼を食べながら、「真田丸」に豊臣秀頼役で出演する中川大志くんのトークショーを待ちます。高校2年生という大志くん。福士蒼太くん似のイケメン俳優~ 観客席からきゃあきゃあの歓声が起こりました。

武者行列が行われるので丹生橋近くの交差点付近に移動し見て来ました。

オープンカーに大志くん、行列に地元の方たちが歩きます。

その模様はこちらのムービーにて

ちょっと場所を移動して草刈正雄さんのパレードを見ました。渋い~かっこいい~~

そして再び道の駅の芝生広場へ移動。民族大移動みたいに皆一目散に行ってましたぁ^^

草刈正雄さんのトークショーを。自分で根暗って言われてますが、思えないですね。30年前に幸村役をして昌幸役の丹波さんから贈られた刀を感激して大事にしてられるそうです。そして今回、堺雅人さんや大泉洋さんに刀をプレゼントされ受け継いでいってくれよという言葉が印象的でした。

夏のような日差しで暑くて、帰りの電車の時間まであったので搾りたてのジュースを購入。美味しかったわ~~

これからもドラマ「真田丸」も楽しみだし、九度山の町もまた探訪してみたいと思います。

写真はアルバムにて、こちらを←クリックしてくださいね

Read Full Post »

今年は3日から5日までabc朝日放送がある、ほたるまちで行われました。

5日に行ってきました。

abcのアナウンサーは喜多あかりさんと大野聡美さんを見れました。

メーンは食。

私は食事制限中なので、食べられるものだけを。

鮭とイクラの親子丼、おでん、マンゴーのアイスキャンデー、ミックスジュースをかけたかき氷(練乳抜きで)

どれも美味しかったですよ~ ミックスジュースをかけたかき氷はさっぱりしました。暑かったし。

夫が食べたのは、オムライス、キーマカレー、肉寿司(牛タンを乗せた稲荷)、鉄板焼きナポリタン、かつサンド。

キーマカレーが一番美味しかったそうですぅ

写真はアルバムにてご覧ください

こちら←をクリック

Read Full Post »

近鉄フリーハイキングにて

立春から数えて88日目の恒例行事、茶摘みをしてきました。

近鉄大久保駅から、前に大勢いたので油断してしまいました。道を間違えて・・・

本来のコースではない道を歩き、結局は宇治市役所の方へ出て山城運動公園に無事に着きましたが。宇治市役所は大きいですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼を食べた後、ニュースや新聞でも載っていた宇治茶業会館へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P5015991 (640x480)

ゆるキャラかわゆい~

P5015992 (640x480)

宇治川の流れはいつ見てもいいですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暑かったのでお店で冷やし抹茶ぜんざいを食べました。冷たくてさっぱりしましたぁ

写真は撮り忘れてしまいました^^;

京阪に乗って帰ります。中書島駅にて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Read Full Post »

南海汐見橋線

今回のウォークのゴールは汐見橋駅。

岸里玉出から汐見橋の区間を通る、汐見橋線

大阪市内だけど、ローカル電車のようです。

其々の駅舎も木造で趣が感じられます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木津川駅では撮り鉄ちゃんいましたぁ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Read Full Post »