Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘趣味’ Category

今回は要予約のウォークに参加。募集開始初日に予約してたのです。

参加料300円いります。ボランティア協会さんの説明を聞きながらのウォークもいいですね

お目当ては二色浜産業団地内にある『明治ヨーグルト館』見学です。

今まで行ったことがなかったのです。

二色浜駅から。遠くは尼崎や八尾市からの人もいたようです。

貝塚市はつげ櫛の産地、それにまつわる神社が八品(やしな)神社、横に道標、二色浜公園、二色大橋を通り、明治ヨーグルト館、国華園、貝塚市立自然遊学館のコース

ヨーグルト館の見学も楽しかったです!普段飲んでるヨーグルト工場(牛乳も)

当然ですが、清潔で、オール機械化。機械は24時間回ってるそうです。従業員の方は3交代だそうです。

R1の飲むヨーグルトを頂き、映像でお勉強も。

帰りにはヨーグルトのお土産も頂きました。

国華園にも寄り、せっかくなので野菜の苗を購入。

自然遊学館前の公園で関空への離発着の飛行機や海を見ながら、お弁当を食べました。最高のおかず!

真っ青な海を見てると、ウクレレ弾きたくなりますね。エアウクレレしました^^

広告

Read Full Post »

毎年8月第4日曜日、大阪市平野区で町の博物館めぐりができます。

毎月第4日曜日もできますが、8月しか公開しないのもあり、一番賑わいます。

サウナのように蒸し暑い中の近鉄フリーハイキングに参加しました。

近鉄の針中野駅からスタート。初めて降りました。駅前に駒川商店街もあり賑やかですね。

廻った博物館は、平野の郵便博物館(明治5年の制服など、外から見れます)、今年から参加の大阪市営地下鉄博物館(『ごちそうさん』でもしていた初期の地下鉄の駅舎の写真や懐かしい切符切りなど)、パズル茶屋、小さな駄菓子屋さん博物館、おばあちゃんの部屋、全興寺、からくり芝居、新聞屋さん博物館(丸い窓、懐かしい品々・・・)、平野映像資料館、かたなの博物館(今回は刀を研いでいるところを少し見れました)、へっついさん博物館(お雛道具のミニへっついも)、ちっこいだんじり館(外から見るだけですが、可愛いだんじりがたくさん)、珈琲屋さん博物館でランチ(懐かしいハヤシライスとアイスコーヒーを)美味しかった~、くらしの博物館、鎮守の森博物館(杭全神社)、そして大念仏寺で幽霊博物館。

幽霊博物館の看板の字体がお化け屋敷のよう^^

この日にしか見れない亡女の片袖や幽霊画の掛け軸を見て暑さも吹っ飛ぶ?^-^

綿の種取りから糸ができるまでを体験しました。来年植えてみようかな?

帰りはJR平野駅から。雨はパラパラ程度で天然ミストくらいだったのでよかったです。

平野の町をぶらり周った半日でした。

Read Full Post »

路面電車に乗って

7日、阪堺電車の我孫子道駅すぐにある車庫で行われた路面電車まつりを初めて見て来ました。

開場時間まで少しある中、すでに長い列ができていました。

レトロな車体も間近で見ることができたり、車体を洗うブラシもあったり、普段見られない部分を見ることができて貴重でした。

ステージでは司会の鉄子さんこと斉藤雪乃さんのもとオープニングイベントを見ることができました。

しかし、オープニングイベントが始まる少し前から雨が降り出し本降りに(><)

斉藤雪乃さん、雨女かなぁ^^

泉佐野のイヌナキンも来て、ゆるキャラたちで楽しい幕開けでした。

その後、てくてく切符(1日乗り放題)を購入してたので、恵美須町、天王寺へと乗り、久し振りに大阪の路面電車を楽しんできました。

天王寺駅へ行くとき、ハルカスビルがだんだん大きく見えていくの、圧巻です。

松山で路面電車に乗りましたが、堺から大阪市を走る、阪堺電車も風情ありますね。

Read Full Post »

NHKのサイトで応募してたらこの楽譜が当たりましたので、練習してました

ようやく、聞いてもらえるかな?くらいに弾けるようになり、アップしますね~

お聞きくだされば幸いです。

Read Full Post »

4月に読んだ本

2013年4月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:361ページ
ナイス数:359ナイス
http://book.akahoshitakuya.com/u/234449/matome?invite_id=234449

■草原の椅子〈下〉
下巻も読み切りました。登場人物の描写がすごくよかったし、やりきれない今の日本を登場人物を通して作家のメッセージを送っている。足跡のない砂漠を歩いてみたいなぁ。
読了日:4月4日 著者:宮本 輝
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/27614741

▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

今月はペースダウン 1冊だけです。

「草原の椅子」読み切りました。

映画は見てないのですが^^; 読みながらどのように演じてるのかなぁと想像しながら見るのもいいもんですよ^^

いつかTVで放送するでしょう。待ちますw

Read Full Post »

テッセン

我が家のベランダにて栽培している、テッセンが咲いてきましたぁ。

今年は花のつき具合がいいようで、たくさん咲きそうです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Read Full Post »

2013年3月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1178ページ
ナイス数:78ナイス
http://book.akahoshitakuya.com/u/234449/matome?invite_id=234449

■等伯 〈下〉
信長から秀吉の時代なので馴染み深かったし、長谷川等伯の波乱万丈の生涯を最後まで飽きさせることのない文。楽しく読めました。難しい言葉が多々あり、書き出して辞書などで調べたりと勉強にもなる上下巻でした。
読了日:3月25日 著者:安部 龍太郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/27334110

■草原の椅子〈上〉
映画は見てないのですが、読んでみたくなり・・・主人公は50歳。私も今年なるので、同年代の気持ちが分かります。男の友情も描かれてます。まだ上巻を読んだだけなので、是非下巻も読みたいと思っています。
読了日:3月14日 著者:宮本 輝
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/26984523

■きいろいゾウ (小学館文庫)
映画を見て原作を読みました。読み終わった感想は、映画同様、ほっこり温かな気持ちになりました。ゆったりと流れていく物語。ムコさんがツマに宛てた手紙からは特にぐっときました。
読了日:3月6日 著者:西 加奈子

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/26730231

▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

Read Full Post »

Older Posts »