Feeds:
投稿
コメント

7日も天気が良く、歩いてると汗ばむ陽気。その中をスポニチファミリーハイクに参加してハイキング。1001名参加。

出町柳駅→賀茂大橋河川敷→疎水分線→高野川堤→鷺森神社→八瀬もみじの小径→宝が池公園→妙満寺→叡山電車:木野駅 約13キロ

京都市内に来たのは久し振り。下鴨本通りなど歩いてたら新しいお店やらできてました。洛北高校の校舎もモダン。

鷺森神社も初めて。

八瀬のもみじの小径前のケーブル駅前に木のテーブルがあったのでお弁当を食べました。この日は下界は24・5度、食事したところは17度、風が吹いて休んでると涼しさを感じましたぁ。比叡山山頂は13度のようでした。

叡山電車沿いを下り、宝が池公園へ。このあたりからは初めて歩きます。

池にはボートに乗ってる人たちも。太陽が照ってキラキラ光る水面に気持ちよさそう~

そして大本山妙満寺。入口からつつじが満開で素晴らしい!

拝観料50円引きで中にも入ります。道成寺の安珍清姫伝説の鐘も展示、松永貞徳造営の雪の庭を見てきました。

仏舎利大塔、本堂上から比叡山を眺め。帰路につきました

暑かったので定番?木野駅前でソフトクリームを^^

家からは遠いけど、久し振りの初夏の京都。初めての場所もあったし楽しみました。

写真はこちらをクリックりてスライドでご覧ください

広告

和歌山御坊、紀州鉄道

GW、お天気に恵まれていますね。

5月4日は和歌山は御坊へ

かねてから乗ってみたかった日本一短い路線の紀州鉄道

そのキテツ2号が引退するのでイベントが行われるとニュースで知り思い切りました。

こちらのフォートラベルブログに詳しく載せています

↑ クリックして下へスクロールしながらお読みくださいね

4月30日、近鉄フリーハイキングに参加して歩いてきました。

近鉄飛鳥駅→鬼の雪隠・亀石→川原寺跡→橘寺→国立飛鳥歴史公園→高松塚壁画館→高松塚古墳→文武天皇陵→檜隈寺跡→キトラ古墳壁画体験館四神の館→壺阪山駅 約9キロ

快晴の下、暑いくらいの陽気でゴール間際にアイスクリームを食べました。さっぱりと美味しかったぁ^^

久し振りの飛鳥の里、のどかな田園風景が和みます。

今回初めて行った、キトラ古墳周辺地区。きれいに整備された散策路など、お弁当食べたり、ゆったり散策するのにも気持ちいいところですね。

聖徳太子の生誕地とされる橘寺に立ち寄り(拝観料この日は300円)。シャガや普賢像桜、牡丹が咲いてました。本堂などにも入り、お参り。

キトラ古墳壁画館で出土された壁画などの展示を。朱雀・青龍・白虎・玄武の四神や天井の星座など古代のお勉強もできます。スタンプもあり記念になりますよ。

写真はアルバムにて、こちら

 

春の花めぐりウォーク

23日、五私鉄リレーハイキングに参加してきました。

阪急逆瀬川駅→武庫川河川敷緑地→武庫川河岸から仁川駅前→地すべり資料館→ゆりのガーデン→甲山森林公園→北山貯水池→西宮北山緑化植物園→越木岩神社→夙川公園→夙川駅 約14キロ

阪急電車に乗るのは久し振りで、今津線に乗り換えなきゃいけないのに、神戸線の普通に乗ってしまい、2駅オーバーラン^^;慌てて戻りました。

この日はいい天気だし参加者多いだろうなと思ってましたが、それ以上!4557名。史上最高だと思います。3回渋滞ありましたもの。

いろんなスポーツを楽しむ人たちで賑わう武庫川河川敷、阪神競馬場を横目で見ながら(中はあまり見えないのね外からじゃ)、阪神大震災で起きた地すべりの仕組みの展示、芝桜がきれいのゆりのガーデン、森林公園でお昼、貯水池、植物園とヤマツツジや八重桜や石楠花など目の保養にもなりました。

越木岩神社ではご神体の岩を間近に。池田備中長幸の刻印も。パワーをもらいました。パワーストーン^^

ゴールは夙川公園、隣に甲陽線の苦楽園口駅がありますが川沿いを歩いて夙川駅へ。いい散歩道。甲陽線の電車を新緑の間から写したり~夙川の鯉のぼりが最後の癒しに。

アップダウンでちょっと足が疲れましたが、快晴の下、気持ちよかったです!

写真はこちらにて。クリックしてご覧くださいね

お初天神の桜

久し振りにお初天神へ。なかなか一人では迷ってしまうところ。今回はお仲間がいたので、すんなり行けました^^

枝垂桜も素敵でした~

写真はこちらをクリックしてアルバムをご覧くださいね

この日のランチは梅田で

この海鮮丼、480円!安い~量が少ないのかな?と思ったけど、ちゃんとありました。お腹いっぱいです。海老も甘くて美味しい~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は奈良坂の道~歴史モニュメントを巡る旅~題して、春日大社飛火野を発着点に奈良少年刑務所・多聞城址跡を巡りながら歩きます。約9.6キロ

新しくなった鳥居の春日大社、手水も鹿のオブジェから水が流れてきます。

二月堂へ上がり、上から眺め。ちょっと花霞でしたが晴れてたので見渡せました。

奈良坂を上がり、植村牧場でソフトクリームを食べながら休憩。美味しい~皆寄りますね~^^

重要建造物の奈良少年刑務所の塀際を歩きながら正面へ。立派です!今月末で閉庁されますが、何とか建物は残してほしいですね。

多聞城址跡に若草中学校が建てられています。

再び正倉院、東大寺を経て飛火野に戻りました。

MBS毎日放送のイベントを見ながらお昼食べたり休憩。

袴姿のせんとくんや奈良のアイドル:ルシャナや松井愛アナウンサーを見たり、NAOTOな音の公開録音(ゲストは岸田敏志さんとセッション)を楽しみました~

写真はアルバムにて

こちら

千賀ノ浦部屋朝稽古見学

2年ぶりかな?泉南市にある長慶寺で千賀ノ浦部屋が宿舎にしているので稽古見学に行ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

場所中なのであまり稽古してなかったです。4人くらいでした。今場所デビューの新人君もすり足など先輩に教えられながら頑張ってました。いい体格してます。

P3156647 (640x480)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今場所も休場している舛の山もいなかった・・・

見学行くならやはり場所前がいいですね。今の親方、元隆三杉さんもいなかったし。前親方(元舛田山)さんはいましたが。

早く関取誕生するといいな。活気が出るもの。

境内に梅の木が見頃

OLYMPUS DIGITAL CAMERA